都会の地下道


写真は渋谷の地下道。
国道246号をくぐる感じであるんですが、歩道橋を利用する人の方がはるかに多いので、渋谷の駅のそばにある割には結構ひっそりとしてます。
たまにバンドマンやホームレスの人もいます。
ひっそりとしているから、逆に女性の方は通りづらいのかもしれませんね。たまに変な匂いもするし(苦笑)。壁に描いいてある絵はとても良いんですけどね。
俺の地元に南武線という路線があるんですが、その線路の下にモノ凄く天井が低い地下道があります。たぶん高さ150センチくらいかな。もちろん俺はまともに通れません。すぐそばに陸橋があるので数えるほどしか通ったことはないですが、一度通れば忘れられないくらいのインパクトがありました。電車が通過するときなんかはスゴイ迫力ですよ。
つい先日も飯田橋という駅で、ありえないくらい幅の狭い階段を発見!60〜70センチくらいですかね。間違いなく人とすれ違えない幅でした。すぐそばにちゃんとした広い階段があるので問題はないようでしたが。柱とか構造上の都合でそうなってしまったようでした。
みなさんの家や職場の近所でもこういった『変わったモノ』ってありますか?
出先とかで発見すると何だか嬉しくなりますね。

Comment(12) | Trackback(0)