花粉症の習性


前にも書きましたが数年前から花粉症です。なのでこの時季ティッシュは必需品です。渋谷や新宿などの繁華街ならティッシュ配りの人がいるから安心ですが、なかなか自分からくださいとは言いづらいので、なるべくポケットティッシュを持ち歩いています。(写真は関係ありませんが)
ある日、いつもと同じように出掛ける前にティッシュを上着のポケットに入れ外出しました。電車の中で鼻がムズムズしてきたのでティッシュを二枚重ねにして鼻をかんだところ、ティッシュが本来の役割を果たさず手が鼻水まみれに…。すぐにまたティッシュを出して拭いたんですが、よく見ると『水に流せる』と書いてありました。なるほど…。
去年の夏にもこの『水に流せる』タイプにまつわるエピソードがありました。
真夏の暑い日、とあるオーディションでフジテレビに行く時のこと。その日の服装はスーツ。真夏にスーツを着るのは慣れてないので、自宅の最寄り駅まで歩いただけで汗が湧き出てくるようでした。ハンカチを持ってたはずが見当たらず、たまたま鞄に入っていたティッシュで汗を拭きました。電車に乗って目的地に着くまでにやたらと人の視線を感じるので変な感じはしてましたが…。。
目的地(駅)に着き髪型と服装をチェックしにトイレに入ってビックリ!
顔全面にティッシュが張り付いていてまるでミイラ男のようでした。さすがに自分でも笑いましたね。よくこんな顔で30分以上も電車に乗ってたなぁと(苦笑)。
皆さんも『水に流せる…』のを使う時は使い方に気を付けて下さいね。
話しは変わりますが、今日は桂米助師匠(ヨネスケさん)の誕生日。還暦だそうです。おめでとうございます(^-^)

Comment(14) | Trackback(0)