三池版座頭市


今日は新宿コマ劇場にて、『座頭市』を観てきました。演出はあの三池崇史監督で、出演者も超豪華!その出演者の一人で、友人でもある青山草太くんが久々に舞台をやると言うので観に行こうと思ったんですが、笑いあり涙ありの内容の濃い素晴らしい舞台でした。
主演の哀川翔さんも凄い大立回りもこなしたりしていて良かったんですが、阿部サダヲさん、長門裕之さんは更に凄かった!何が凄いかって、そのお二人が舞台上にいる時は劇場の空気が変わるみたいな感じ…ってうまく言えないけどそんな感じなんです。どうすればあんな風に出来るんだろ…。俺ももっと修行しないと(苦笑)。
青山草太くんは『夏雲あがれ』で共演して以来仲良くしてるんですが、今回は黒蝮の涼という役で普段彼がやる役とは全く異なる役柄に挑戦していました。存在感もあり、芝居も良かった。更に演技に幅が出来たって感じでしたね。役は三枚目な雰囲気ですが、それでも格好良かったです。時間がある人は16(日)まで上演してるのでぜひ!!コマの後も大阪・梅田芸術劇場、それから名古屋・愛知厚生年金会館にて1月6日までやってますので。
観劇後に楽屋に行こうと楽屋口で守衛さんに取り次いでもらっていたら、同じタイミングで宮藤官九郎さんも阿部サダヲさんに会いに来てました。でもその守衛さんが宮藤官九郎さんを知らないらしく、疑わしい目で『ちゃんと会う約束はしてるんでしょうね!?』とまるで一般のファンが関係者を装ってるんじゃないかみたいに接していて、少し気の毒でした。すぐに関係者が気付いて案内してましたが。
少し待っていたら草太くんのマネージャーさんがたまたま通りがかって、俺に気付いてくれて楽屋に案内してくれました。しばらくして草太くんが着替えて楽屋に戻ってきたんですが、終演直後ということもありバタバタしていたので、草太くんと軽く感想やらを話して退散しました。夜の部まであまり時間もなかったようなので。ホントは草太くんの写真をブログに載せたかったんだけど、終演直後でメイクや髪型も整ってなかったので、また改めて載せますね。
今日はとても良い1日でした(^-^)

Comment(4) | Trackback(0)