ひと区切り

メサイア ー黎明乃刻ー 全19公演無事に終了しました。
刻シリーズの終了。
メサイアの終了。。
終わってから2日経ちますが、 もう2度と一嶋晴海になれないのかと思うと、未だに不思議な気持ちになります。
このシリーズのお陰で、たくさんの素晴らしい人たちに出会えました。
高殿さんや西森さん、毛利さん、 皆が認める才能ある人たち。 頭の中どうなってるの?と何度も思いました(笑)
プロデューサーを始めとする制作スタッフ。劇場の手配、キャスティング、稽古場運営、、 本番中で私たちが水分補給するための袖水(そでみず)を毎回用意してくれたり、弁当の手配などもろもろケアをしてくれてました。
舞台監督の深見さんたちの舞監チーム。 小道具大道具なケア、紗幕などの上げ下ろし、暗転中の銃やナイフの捌け。凄いチームワーク。好き。
照明チーム、音響チームは もはや演者と言っても過言ではない。一嶋対小暮のところでも、最後に一嶋が小暮を掴むところで照明がフッと変わる。その少し前から音楽の煽りが入る。だから良いシーンになります(^_^)
そしてサンプラーのカビちゃん。 150センチの小さい体で腱鞘炎になりながら鍵盤を打ちまくってくれた。 小さな巨人です。俺の義足の音のタイミング最高♪義足で蹴る音も最高!
舞台セットのデザインの松本わかこさん、あんなのよく考えるなぁ。凄い!
音楽の大内慶さん、曲ぜんぶやばい。泣ける。
映像チーム、最後の3人の映像カッコ良すぎるんだよなぁ。ずるい。
殺陣師の六本木。俺の意見(ワガママ)を取り入れてくれてありがとう。 白銀からずっとメサイアを支えてくれた人。
演出助手のきまたまき。あなたのお陰で段取りがかなりスムーズになりました。特に場当たりは最高!
毎日毎日、全員な汗だくの衣装を愛情持って洗濯&ケアしてくれる衣装チーム。 最後まで清潔な衣装をありがとう。
本番中にスリッパで頭叩かれても、舞台袖にスタンバイしててすぐに直してくれるメイクチーム。 銅ノ章からのメンバーがほとんど。一嶋のあの触覚はもう作らなくていいんだよ。寂しいねー。
他にも宣伝、物販、各劇場スタッフなどなど、、
誰一人と欠けていたらこんな良い現場にはならなかったと、 心から思います。
今まで一緒に戦ってくれて
どうもありがとうございました!
またみんなで何かやりましょう!!

Comment(15) | Trackback(0)

“ひと区切り” への15件の返信

  1. はじめてコメント残させていただきます。
    裕也さんの一嶋晴海、本当に大好きです。
    黎明では小暮とのあのシーンが一番好きといっても過言ではありません。
    そしてカーテンコールでの裕也さんのお言葉には泣かされました。
    また一嶋さんに会いたいです。メサイアに会いたいです。
    いつかまた奇跡が起こることを「生きて」待ち続けます。
    本当に有難うございました!

  2. 匿名さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

    1度出なくなった一嶋が、暁から復活し、黎明乃刻でこんなに熱い人間に描かれた、、これも奇跡です。

    今回終わりになりますが、正直言って私自身は100%終了だとは思ってません。
    かなり低い可能性ではありますが。
    共に、生きていてください。
    生きてさえいれば
    またいつか会えるはず。

  3. 「メサイア黎明乃刻」全19公演、刻シリーズ本当にお疲れ様でした!
    黎明は人が人を思うことの温かさ、闇の中にさす光の優しさなどたくさんの愛情と思いがつまった本当に素敵な作品でした。
    きっと裕也さんをはじめキャスト、スタッフの皆さんが今まで紡がれてきたものを全部背負って、駆け抜けてくださったおかげです。
    銅から黎明まで、メサイアという作品と共にすごせた時間はかけがえのない宝物です。本当にありがとうございました!!
    一嶋と小暮の殴りあいは思い出すだけで涙が出てくるぐらい、全作品通して一番好きなシーンです。一嶋係長の愛が温かった…

    最後のミッション「生きていてください」。一嶋係長にミッション完了ですと劇場で笑って伝えられる日がくるのを願って前へ進んでいきます。
    本当にありがとうございました。

    1. るかさん、こんばんは。

      今までメサイアを好きでいてくれてありがとうございました!
      一嶋対小暮のシーン、毎回微妙に違うんです。稽古場でもあえて固めてなくて。それぞれ違う味になって伝わっていたら嬉しいです。あんなに誰かの目をじーっと見たのは初めてと思うくらい、小暮の目を見つめましたね(笑)
      しばらく会えませんが
      これからも皆を宜しくお願いします。
      いつかミッション完了と言える時まで、
      私も頑張ります!

  4. 裕也くん
    …って頌利くんが呼んでるのが羨ましくて、真似してみました。笑

    全19公演、本当に本当にお疲れ様でした。
    一嶋さんに、こんなにアクションシーンがあるなんて!と初日に感動しました。
    私も一嶋さんの義足のときに使われる音が大好きです。
    小暮さんを蹴るとき、義足のときだけ音が違いますよね。
    (本当にメサイアの効果音は素晴らしいです…!)
    敢えてそっちを使うというところに、一嶋さんが小暮さんに向ける愛を、感じました。

    一嶋さんは、候補生たちに地獄に落ちろとかクズとか言われていますけど、
    実際にはめちゃくちゃチャーチのみんなを愛していて、大切に思っていますよね。
    私はそんな一嶋さんが大好きです。
    たぶんそれは、裕也さんが、若いキャストのことを、
    しっかり見つめて愛してくれていたからだと思います。
    裕也さんの挨拶、一人一言コーナーも、大阪楽も、凱旋楽も、全部聞けました。
    全部泣けてしまってどうしようもなかったです。
    一嶋さんがいたから、裕也さんがいたから、好きなコンビが卒業しても、
    ずーーーーっとメサイアを追い続けていました。
    本当にありがとうございました。
    大好きです。
    またお会いできますように。

  5. ゆきこさん、こんばんは。
    嬉しいメッセージありがとうございます。
    頌利のマネしてると蹴られますよ(笑)

    メサイアのカーテンコールの挨拶、なんとか泣かずに済みました(苦笑)
    コニーとかにきっと泣くと言われて、
    良い年して舞台で泣くのはどうかと思って、ギリギリセーフ(?)でした。

    おじさんの涙は、メサイア復活の日まで取っておきます(^_^)

    今まで応援してくれてありがとうございました!
    これからも皆を宜しくお願いします!

  6. 深夜にコメントしております。
    裕也さんのブログを読んでまたまた涙腺が崩壊しています。
    今までも一作品が千秋楽を迎えるたびにメサイアロスになっていました。
    その時はいつも「白銀ノ章」の一嶋さんの柊介たちへのはなむけの言葉を思い出していました。

    『メサイアに対してその強い思いがあれば、離ればなれになったとしても
    あなたがたは生き延びる為に必死にミッションを成功させる
    唯一会うことが許される零杯の日まで

    相手に会う為に必死にね」
    その後に柊介が
    「死ななければまた会える」
    颯真が「零杯の日にか・・・」と続けていました。
    サクラはこれからもサクラですと言葉を送る一嶋さんを思い出して、今までものりきってきました。

    また少し長い時間がかかるかも知れないけど、「生きてください」という言葉を胸に再びミッション完了と言える日を待っています。
    それでは
    裕也さんはじめ、出演されていた役者さんのご活躍をお祈りしてます。
    またお会いできる日に。

  7. おはようございます。
    メサイア黎明乃刻全19公演お疲れ様でした。
    私も一嶋晴海さん、裕也さんが大好きです。
    舞台は俳優さんだけでなくスタッフの皆さんと一緒に作るんだよ。と知り合いの方に教えて貰ったのを思い出しました。
    一嶋さんを初めて観たのは暁乃刻でした。それから黎明乃刻まで、ずーっと一嶋さんを観てきました。
    今回の黎明乃刻の一嶋さんは今までのシリーズの中でも1番カッコよくて好きです。
    小暮くんとの殴りあいの一嶋さんの言葉「誰もが誰でもないと思うな・・・」この言葉にハッとさせられた私がいました。
    小暮くんと殴りあいをして義足で蹴り飛ばして、その後の言葉。
    一嶋さんのサクラに対する思い、小暮くんに対する愛を観劇出来て肌で感じる事が出来て良かったです!
    感動と悲しみで泣き過ぎて目が腫れて・・・職場で「目が赤くて腫れてるけど何かあった?」と聞かれて(汗)
    黎明乃刻が終わってしまって私の中の時間が止まってしまうんじゃないかと(泣)
    でも、一嶋さんの「私からの最後の司令です。生きていて下さい。また会う日まで。ミッション!スタート!」。
    この言葉のおかげで前を向いて頑張れます!
    もし、もし・・・新作があるとしてですが一嶋さんに笑顔で「おかえりなさい、そして、ただいま」と言って頂けるように私も待ちたいと思います!

    メサイアお疲れ様でした。
    メサイアに一嶋さんに出会えて良かったです。
    本当にありがとうございました。
    また、お会い出来ますように。

    1. 舞佳さん、こんにちは。

      いつも応援ありがとうございます!
      メサイア黎明乃刻、終わってしまいましたね。
      寂しいけど、始まりがあれば終わりもある!今回の作品で得た感動や経験は、メサイアカンパニーだけでなく、ファンの人たちにとっても宝物になってると思うし、またいつか復活出来るように出来る限り働きかけはしたいと思います。
      残念ながらあまり力はありませんが。
      また、皆さんに喜んでもらえる作品に出られるよう、これからも頑張ります!

      では、また会う日まで(^_^)

  8. Rさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    白銀の一嶋のセリフを覚えててくれてありがとうございます!
    凄い記憶力(^_^)
    自分自身、生まれて初めてメサイアロスになっています。。
    黎明乃刻は、今までには無いほどの一体感がありました。それはメサイアの最後だからということと、座長の人柄ですかね(笑)
    本当に皆が大好きになりました。
    彼らもメサイアで経験したことを生かしてもっともっと活躍してくれると嬉しいです。
    なので、メサイアが終わっている間もどうか彼らを応援してあげてください。
    と心から思います。
    私も応援します♪

    それでは、しばらく会えませんが、
    またいつか!

  9. 裕也さん
    本当に、お疲れ様でした
    すぐに、ブログを拝見するのがなんだか怖くて
    今日になってしまいました
    私は原作からのファンで
    一番好きなキャラが一嶋係長です
    2012年の最初の映画の時、
    スクッと立ってスタスタ歩く一嶋係長を観て
    ショックで椅子から滑り落ちそうになりました

    キャストが一新され、
    原作のイメージ通りの一嶋係長として、裕也さんを知りました
    声、話し方、立ち居振る舞い、理想通りの一嶋さんでした
    舞台化された『銅ノ章』から『黎明乃刻』まで
    全ての舞台作品を生で、勿論、映画・ドラマも観させて頂きました
    チャーチには、当然一嶋係長が居る
    そう信じていたのに
    『紫微ノ章』『翡翠ノ章』『鋼ノ章』と国外に出ておられ
    「一嶋係長を戻してください!」と
    アンケートにびっしり書き込んだのが、懐かしいです
    『暁乃刻』発表時の歓喜も忘れられません
    終演後のトークショーに飛び入りされる際、
    客席に座っておられて、それも私の真後ろの席に座られて
    あの驚きは忘れません
    その後、前作以外はずっと出演して下さって嬉しかったです
    私にとって、五係は、サクラは、一嶋係長なんです
    一嶋係長が居て下さるから
    司馬柊介・五条颯真・海棠鋭利・御津見珀
    白崎護・有賀涼・加々美いつき……卒業した彼らを感じられます
    残された候補生(個人的には希代の行方も気になっていますが)を卒業させてあげられなかったのが心残りとツイートされたのを読み
    あぁ…、本当に終わるんだな、と
    足掛け8年、追い続けた作品が終わってしまうんだな、と
    実感させられました

    でも、信じてるんです
    まだ、零杯ノ日は来てませんから
    その時まで、闇に潜んで闘い続けていると
    新たなミッションが始まる日が来ると

    もし、その時が来たら
    この作品の暗黙ルールはひとりがひとりを演じ切る、ですから
    また、裕也さんの美声で
    「ミッション・スタート」がを聞かせてくださいますか?
    ……信じてお待ちしております!

    今回はアクションも多かったので、
    最後まで大きな怪我なく終われてよかったです
    とてもかっこよかったです
    小暮とのシーンも、心打たれました
    なぜ、小暮は死んでチャーチに来たのか
    その謎はまだ解かれていませんね
    まだ何も終わっていないのに
    ここで止まってしまうんですね

    一嶋係長はチャーチの門に立つ大きな桜の木
    必ずその場所に戻れますように…

    裕也さんが一嶋係長で、本当に良かったです
    本当に、本当に、有難う御座居ました
    また、必ず…

  10. ちょっとだけ、補足です

    サイオーガウマに
    裕也さんと直也くんを出してください!!と
    リクエストし続けております
    せめて一度は
    一嶋・神北が並んでいるのが観たいので……

    叶ったら嬉しいです

  11. 艶寿さん、こんばんは。
    長きに渡りメサイアを、一嶋を応援してくれてありがとうございました。
    とっても嬉しいメッセージを読んで、メサイアに出られて本当に良かったと思いました。
    サイオーガウマも竜二(直也くん)と出れたら嬉しいですね。どうしてか最後まで並べなかったなあ。これは本当に謎のまま。
    稀代、今や売れっ子ですね。そのままメサイアにも出て欲しかったですが、一嶋自身も同じタイミングで出なくなったので。
    これはあくまで余談ですが、小暮は北方でたくさん製造された一嶋のクローンの中の一体だったとか。諸説ありますが(笑)
    あとは真一のSEチャンネルで語りたいですね。

    あとは大千穐楽でのミッション、遂行宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です