国立新美術館の、
日展に行ってきました。
このところ毎年行ってますね。
と言うのも、友人の朝倉隆文氏が毎年入選しているので(^-^)。
去年は特選だったので、今年は無審査で入選らしいです。
今回の作品のハガキをいただいたので、載せときます。
(美術館では撮影不可なので)
実際に見ないと伝わりづらいですが(苦笑)。
今回も墨のみで描いた大作です。
縦2メートル以上あるんですよ。
運ぶの大変そう…。
12月4日まで開催中なので、時間があったら行ってみてください。
ちなみに朝倉氏の作品は日本画のとこに展示されてます。
載せた絵ハガキも販売中ですよ(^-^)。
朝倉さんの作品は、勢いがありますね。
画像からも迫力はもちろんですが、繊細さも伝わり素晴らしいですね。
どれくらいで描き上げられるんでしょうか?
生の作品を観てみたいです。
れんげさん、こんにちは。
作品によって時間は違うと思いますが、今回は2ヶ月半くらいで描き上げたようですよ。
同じ体勢で描くので、腕やら腰やらが痛くなると言ってました。
ネットで彼の他の作品も見れると思うので、良かったら見てみて下さい(^-^)。
朝倉さんの作品、早速見てみました。
墨だけで表現されている陰影が素晴らしくて、まるで3Dのような立体感がありますね。
作品に取りかかられる時、朝倉さんにはどんな構図が見えているのか、頭の中を覗いてみたいです
(*^_^*)
ますます、生の作品が見たくなりました。
れんげさん、こんにちは。
れんげさんのお見立て通り、立体的に見えたりするんですよね。
しかも絵のサイズがでっかいのでさらに迫力あります。
青山や横浜で年に数回個展もやってるので、タイミング合えば見れそうですね(^-^)