映画三昧

今日は 映画『万引き家族』 映画『弧狼の血』 を梯子して来ました。
『万引き家族』は賞を取ったこともあり、午前の上映にも関わらず混雑してましたね。
リリー・フランキーさん、安藤サクラさん、樹木希林さん この人たちの芝居はもちろん凄いですが、子役2人の仕草がすごくリアルで、みんなで海に遊びに行くシーンでは思わずほっこりしてました(^_^) 撮り方がとても上手い。
『弧狼の血』は 内容は好き嫌いが別れる感じですが、やはり役所広司さんが素晴らしい。 『三度目の殺人』 での演技も素晴らしかったですが、役所広司さんの芝居を見るたびに自分の未熟さを思い知らされます(苦笑)
少しでも近づけるよう頑張らないと。

Comment(0) | Trackback(0)

映画『メサイア 幻夜乃刻』

無事にオールアップしました!
と言っても、今までで1番撮影日数少なかったんですが。
写真は、メサイア1作目の『漆黒ノ章』からずっとお世話になっている山口ヒロキ監督と。
もう5年の付き合いになりました(笑)

内田演じる一嶋は今回アクションもなしなので、いつもと比べると少し物足りなさはありますが、現場ではコニーや真一、一慶と楽しくやらせてもらいました(^_^)
今回から参加の俳優さんもかなりのイケメンさんで、今後の展開も楽しみになって来ましたね。
メサイアでは、ホントに良い出会いがたくさんあって、いつも終わるのが名残惜しくなるんですが、
今回はいつも以上に
もう終わっちゃったのかぁ、、
って感じでした。

まだ撮り終えてないシーンもあるので、皆さんケガなく、無事にクランクアップとなりますよう祈ってます(^_^)。

Comment(5) | Trackback(0)

メサイア月詠乃刻追記

メサイア月詠乃刻、涙と拍手の中、無事に終幕しました。
色々あって逆にチームワークの良くなった座組。 今までのメサイア作品の中でも1番まとまりがあったのでは。 あくまで個人の意見ですが。
ファンの方にも本当に救われました。 Twitterやblogへのコメントや、公演中のお手紙、プレゼントなど、 すべてに癒されました。 改めて、ありがとうございました!
写真の一嶋黒子ですが、 まさかの日替わりパート(コニーのせい)を任され、楽屋でも家でもほとんどネタのことを考えてた期間がありましたね(苦笑)
意外と本番中にアイデアが出てきたり。 あんまり打ち合わせをガッチリやらないのがコニー流なので、行き当たりばったりの時もかなりありました。
初日はエクスカリバー。(※これは一慶師匠から頂いたネタ) 突撃!隣の晩ごはん。 ホーキンス。 へその緒。 過去に戻れる箒からの『それがメサイア!』 ジジを探す一嶋 バンド始めました 前に習え、百瀬くんにドーン!(※真一の奇跡のネタ) ひょっこりはん。 双子の兄です。 一嶋100%!
大阪では
一嶋100%からの百瀬100% シモシモ、オッケーバブリーからの『それがメサイア!』 百瀬くんにドーン(避けられる) 過去に戻れる箒『サードニグマ篇』
順番はバラバラだけど、これが全部だったはず。
役をはみ出してしまってないか、話の流れを壊してしまってないか、結構心配しながらでしたが、
やってる時は思い切りやらせてもらいました(笑)
でもここまで一嶋のキャラが崩れたら、なんだか威厳がなくなってしまうようで寂しくもあります。 加々美に死神呼ばわりされてましたが、一嶋の役づくりにおいてはまさに死神のようなイメージでしたね。 さすがは加々美くん(笑)
映画は今月クランクインですが、舞台の続編についてはどうなるか、、。 もし需要があるならやりたいと思ってはいるんですけどね。
でも
今後のメサイアシリーズがもっと多くの人たちに愛される作品になるよう、楽しみにしてます。

Comment(4) | Trackback(0)

メサイア月詠乃刻終了!

メサイア月詠乃刻、無事終了しました。
おっきー、りょうき、肉体的にも精神的にもしんどい今作、見事にやり遂げた。よく頑張ってくれた。
ありがとう!
真一、一慶のメサイアの話は伏線の回収はどうするのか。。 まだまだ終われなさそうなメサイアシリーズ(笑)

今回、1人座長の大志! 今までとは比べられないくらいの頼もしさがあって、みんなを引っ張ってくれた。
ありがとう!
トータルしたら悠久乃刻よりもしんどかったと思うけど、弱音吐かず頑張った。

本当にスタッフさんもメサイアの世界観を分かってて、それぞれが考えて動く。 現場の最終決定は演出の西森さんだけど、ほとんど以心伝心。 演助のゆかさん、演出補の目黒さん、舞台監督チーム、照明チーム、音響チーム、映像スタッフ、メイクチーム、衣装さん、制作陣、みんな素敵な人たちでした。
コニー、アドリブシーンで鍛えてくれてありがとう(笑)
村上幸平くん、性格も良いけど何より三日間で代役を仕上げた強者。 良い俳優です。
賢也さんも素晴らしい存在感で勉強になります。 ありがとうございました!
アクションチームも素敵なメンバーで、助かりました。
ありがとう。
またこの中でやれると信じて、頑張ります!

あと、

今日のアドリブシーンの『過去に戻れる篇 ロングバージョン』は、 お客さんにも大笑いしてもらえて嬉しかったけど、やってる最中に舞台袖からスタッフさんや出演者の笑い声も聞こえてきて、自分も楽しかったです(^_^)。
映像に残しておけば良かったなぁ(笑)

Comment(6) | Trackback(0)

東京千穐楽!

お陰様で、無事に東京千穐楽を終えました。
舞台『メサイア 月詠乃刻』 写真は及川役の三原大樹くんと百瀬の小谷嘉一くん。 三原大樹くんは色白で小柄で、可愛い女の子みたいです(^_^)

メサイアは毎回シンドイですが、今回はいつにも増してシンドイ内容でしたね。
その中で、まさかの一嶋が癒しパートを任させるとは思ってもみなかったです(苦笑) 冷徹な印象の一嶋がまさか黒子になろうとは。。
しかしやってみると、以外と皆さん受け入れてくれるもんなんですね(笑)
ネタのところも拍手までもらえるとは、本当に良いお客様です(^_^)。
さて、大阪も気合い入れて頑張ります!

Comment(7) | Trackback(0)

メサイア月詠乃刻4日目!

無事に終了しました!
今回は色々あってスタッフ、キャスト共に最も厳しいかったかも。 でも幸平くんとお客さんのパワーでなんとか無事にここまで来てます。
本当に感謝!
大志も1人で座長として皆に良い背中を見せてくれてます。
すでに月詠乃刻を観た人は本当にシンドイと思いますが、その気持ちを共有してくれる素敵な人たちのために、みんな揃って最後まで頑張ります!
一嶋としては暁、悠久と比べると とても楽しくやれてます(笑)
あのシーンだけは精神的に疲弊しますが、、(苦笑)

明日も『愛』を持って舞台に立てますように(^_^)。

Comment(4) | Trackback(0)

サクラのトンネル!

TwitterとInstagramにもサクラの写真を載せましたが、
これもまた綺麗なので載せました(^_^)
目黒川のサクラ!
川面を覆うように薄いピンク色のサクラが美しく咲いてます♪
毎日通るとこだから気持ちいいです。 今週末までは見れるといいなぁ。
あと、夜桜も見たい!!

メサイア月詠乃刻の稽古も やっと今日は全キャスト揃っての稽古が出来ました! 賢也さんとは稽古場の席が隣なので仲良くしてもらってます(^_^)。

Comment(9) | Trackback(0)

舞台『アンフェアな月』終幕

応援してくださった皆様のお陰で、無事に舞台『アンフェアな月』が終わりました!
打上げにて、主演の篠田麻里子ちゃんと♪
麻里子ちゃんとは同じ寅年!12才差です。 その年でしかも曲者(自分も含め)の多い今回の座組を、座長としてちゃんとまとめてくれました。 千穐楽のカーテンコールでは、稽古期間中にご家族が他界されたことを初めて告白してくれてましたが、稽古場では全くそんな姿を見せずに皆を引っ張ってくれました。 凄いなぁ。。
安藤役の染谷俊之くんも、よくそんな座長を支えてくれていましたよ。 舞台の袖で麻里子ちゃんに助言している姿も何度か見てました♪
林堂役の岡田達也さんや、山路役の飯田基祐さんも作品をより良くするためにあれこれ尽力してくれて、
それに答えるように若手の俳優たちも千穐楽の前まで、きっちり稽古してました。
そして、沢木役の川谷修士。 今回のキャストで唯一の同級生。 沢木という役の役作りは相当大変だったと思います。 彼自身、最後の最後まで悩んでいたところもあったと思います。 千穐楽の終演後は、さすがに肩の荷が降りたというような顔してましたね(^_^) 打上げでも修士とは三次会まで飲みましたねー。
そして、
この作品に関わった皆さん、観に来てくれたお客様 本当にありがとうございました!
さて、次はメサイアですね。 頑張ります!!

Comment(4) | Trackback(0)

休演日

舞台『アンフェアな月』 本日休演日です。
後半戦に向けて体力を温存すべく、のんびり過ごしてます(^_^)
そして最近お気に入りの池上の温泉、
久松温泉にて体を癒して、明日からの公演も頑張ります♪
写真は今回、天王洲 銀河劇場の入口に飾ってあるお花です。
皆さんありがとうございました(^_^)。

Comment(0) | Trackback(0)

天王洲 銀河劇場!

舞台『アンフェアな月』
いよいよ初日を迎えました!
写真は友人からのお花。 ありがとうございます(^_^)。 アンサンブルの方々による群読シーンも精度が上がってきて、 作品を盛り上げてくれてます。
サイコパス医師・早川稔。
頑張って演じます!
まずはゲネ、気合い入れて行きます!!

Comment(6) | Trackback(0)