自作のなめろう


久々になめろう作りました(^-^)。
鯵や鰯、カンパチでは作ったことあるんですが、今回は初めて秋刀魚で。
秋ですから(笑)。
刺身用の秋刀魚とネギ・おろし生姜・味噌・大葉、それぞれ適量を適当に合わせると、いつも必ず美味しく出来上がります。
なめろうを食べると、その瞬間は何故かいつも『日本に生まれて良かった』と思ってしまいます。
こうゆう料理には、キリンの『秋味』を飲むと、さらにいい感じです。
簡単なので、またやってみようと思います(^-^)。

Comment(8) | Trackback(0)

“自作のなめろう” への8件の返信

  1. うわっ! めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか♪
    これからお魚が美味しい季節で嬉しいですね。
    お魚が美味しくておすすめなのが……、代々木にある「淡水研究室」というお店。変わった名前ではありますが、季節ものが美味しく頂けるお店です。
    機会がありましたら、ぜひ♪ 駅から近いですよ。

  2. さんまのなめろう!
    初めてです~
    早速作って見ます~
    アジは好きなので何回も作っていますが…
    そうですか…頭に無かったです??(゜Q。)??
    しかし美味しそうです(^_-)-☆

  3. mikiさん、こんばんは。
    代々木のそのお店、友達からも聞いたことあります。
    一度行ってみないと!
    あほ(?)さん、こんばんは。
    この時季はやっぱり秋刀魚が美味しいですね。
    それにしても、『あほ』ってネームはそろそろ変えてもらえませんか?
    宜しくお願いします(^-^)

  4. こんにちは。
    なめろう、おいしそうですね!最近、作ってないから今日の夕食の時でも作ろうかなぁ〜。なめろうには、やっぱりビールがいいですよね。刺身用のあぶらがのってるのがあるといいんですが…。
    キリンの秋味ですね。またCMくるといいですね!
    生物が大丈夫な彼女だったら、作ってあげたら、喜びますよ。(*^_^*)

  5. yokoさん、こんにちは。
    ビールのCM、やりたいですね(^-^)。
    前みたく分かりづらいのじゃないやつを(苦笑)。
    数年前になめろうにはまってた当時には、よく彼女に作ってあげましたよ(^-^)。
    喜んでくれたから毎回作ってあげてたら、おばあちゃんみたいだと言われました(笑)。
    その子のおばあちゃんも似たように同じものを毎回作ってくれてたようで…。
    またそのうち彼女が出来たら、小出しに作った方がいいですね。

  6. いいですね、美味しそうですぅー
    お酒のおつまみにいいんでしょうね、でも最近色々なもの食べれるようにもずくとかダメだったけれど食べれたりからしとかも子供みたいですね(笑)
    作ってくれる男性いいですよね、あーいつになることやら、食べてみたいですね、なかなか新鮮なお魚に出会えなくて。。
    最近さつまいもをコンソメ味ででも薄かったのか味がでも作るってだけでもいいですよね??やっぱ味付けもちゃんとつけなきゃと思うんですが、難しいです。
    でも仕事で色々と学んでるのでできそうな感じもするのですが^-^
    美味しそうなお写真ありがとう。

  7. こんばんは。
    今日2回目の書き込みです。
    作りましたぁ!なめろう。新鮮な刺身用のサンマを見付けたので。あぶらがのってて、おいしかったです。もちろんビールと一緒に。おつまみに最高ですね!
    彼女に作ってあげてたんですね!私も裕也さんの作った、なめろう、食べてみたいです〜。なんてねっ!
    男の人で料理出来る人っていいですね!私もそういう人、彼氏にしたいなぁと思いましたぁ。(^_^)v
    なめろう、おいしいのでまた作りたいと思います。

  8. 綾さん、こんばんは。
    色々な料理に挑戦してるようですね(^-^)。
    試行錯誤して自分好みの味が出来るとまた楽しいですね。
    yokoさん、こんばんは。
    秋刀魚のなめろう作ったんですね(^-^)。
    うまくいったみたいで良かったです。
    また何か美味しいものを作ったら載せますね。

yoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です