舞台稽古状況


あともう1週間ほどで本番です。
衣装も決まり小道具もほぼ揃って、みんなだんだん本気モードになってきてます。
写真は柴崎にある演劇制作体VーNETの専用の稽古場。ちなみに着ているのは自前の稽古着です。
この稽古場は、立ち回りをやるにはちょっと天井が低くてやりづらいですが、なかなか味のあって好きです。
今回、ドラマでも活躍中の脚本家・小金丸大和さんがこの劇団の代表なので、この舞台のお話を頂きました。
二年前の『清水の次郎長』の時も小金丸さんが本を書いてたんですよ。ドラマでも二度程一緒にやったし、ここ数年とってもお世話になってます。しかも同い年なんですよ。
職業は違えど、お互い刺激しあって日々共に頑張ってます。
稽古の話に戻りますが、今のところケガもなく順調に進んではいます。でも、やはり舞台は難しいですね。ドラマみたいにやり直しは出来ないので、いつもと違った緊張感があります。
その時によってセリフの間や立ち位置が変わったり、全く同じものは二回はないですからね。ま、それが面白いのかもしれませんが。
とにかくもっと練習して、皆さんに楽しんでもらえるものを作りたいと思います。
頑張ります!
余談ですが、昨日渋谷で芸能プロダクションの人にスカウトされました(笑)
若く見えたのかな…。

Comment(22) | Trackback(0)

“舞台稽古状況” への22件の返信

  1. すごいすてきですねーー
    かっこいいです。
    思わず見とれてしまいました^^
    応援してますーー(チュ)
    小さい子供のチュって可愛くないですか?ほんとに頑張ってる姿いいですねーーー
    がぞうありがとう^_^

  2. こんばんは
    凛々しいお姿ですね~
    稽古も大詰めですね
    速く見たい!!!
    出演者の方々が怪我&病気せず無事、幕が上がることを楽しみにして待ってます
    頭をみて思わず、ズラ被るのかな?と思ってしまった・・・

  3. こんばんは。お疲れ様です。稽古中の姿かっこいいですね。本番もうすぐですね。楽しみにしています。
    渋谷でスカウトなんて、やっぱり輝いてるからですね。きっとオーラがあるんですよ。でもスカウトされて何て言ったんですか?知りたいでーす。

  4. 綾さん、こんばんは。
    舞台頑張りますね。
    三代子さん、こんばんは。
    カツラは被らないですけど、それなりに見えるようにはなると思いますよ。
    yokoさん、こんばんは。
    とりあえず急いでたので、『間に合ってます』みたいな感じの対応をしてました(笑)。帽子を被ってたので、若く見えたんでしょうね(笑)。

  5. 久しぶりの書き込みです。明日はナイターだけなので夜更かししています。
    以前、何っていう名前で書き込んだか忘れちゃいました。すみません。
    あの頃、“モンスター~”に携わっていたので中原さんにきてほしいなぁ~と思ってましたが、途中で2Hに移動してしまい、今は10月期のレギュラーにお世話になっていますが早くも終盤に入っています。中原さんがこないなぁ~と思っていたら、舞台だったんですね。僕も来年1月は舞台で、この後12月からRHと準備に入ります。(あっ、わかってると思いますが役者じゃありませんから・・・念のため)
    先ほど中原さんの舞台スケジュールを拝見しましたが、かなりSOLD OUTなんですね。21日の昼間だったら行けそうだったんですが・・・当日、立ち見席なんてあるんですかねぇ?
    渋谷でスカウトって、声をかけた方の気持ちがわかるような気がしています。
    舞台、体に気をつけて頑張って下さい。

  6. 裕也さん、トップページの帽子かぶってる写真のところをクリックしたら、What’s Newが見れました。友達が教えてくれました。お騒がせしました。(-^〇^-)

  7. なんだったけなぁさん、こんばんは。
    前は通りがかりさんでしたよね?
    舞台は立ち見はないはずですが、来れるようでしたら当日問い合わせてみて下さい。キャンセル等もあるかもしれませんし。
    お問い合わせ
    演劇制作体VーNET
    08065106655
    宜しくお願いします。
    yokoさん、ちゃんと見れたみたいで良かったです。
    これからはたまにチェックして下さいね。

  8. こんばんは!舞台頑張ってくださいね。
    裕也さんの、仲間達は本当に応援していますよ。私は都合が悪くて行けないのですが、本当に応援しています。
    裕也さんに勇気を貰ったあの日から、本当に私も頑張ってます!フナコ(笑)さんも頑張ってるみたいだし、私なんかまだまだですけど。裕也さんに勇気を貰いました。
    頑張って。がんばれーーーー!
    ついでに私も頑張る!!!

  9. おはようございまーす。ハイ!見れました。これからたまにチェックしまーす。
    ところで、人とのつながりって大切ですね。今度の舞台、前にテレビの時や清水の次郎長やった時に、お世話になった方に声かけられたとか、おない年で、違う仕事で、切磋琢磨してる。つながりを大切にして下さいね。
    舞台は、本当2度とまったく同じということがなく、毎回違って新鮮ですね。その面白さを知ってることもいいことだと思います。舞台私は、23日の13時の部を見に行きます。楽しみにしています。私も人とのつながりを大切にしていきたいと思います。稽古中けがなどないようくれぐれも気を付けて下さいね。

  10. eriさん、こんにちは。
    舞台を見に来れないのは残念ですが、事故のないよう頑張ります。
    ありがとう。
    yokoさん、こんにちは。
    人と人との繋がりは本当に大切です。今はたくさんの人の支えがあるから頑張っていられるんだと思ってます。
    早く一人前になって恩返ししたいですね。

  11. こんにちは
    今日は雲ひとつ見当たらない良い天気で久しぶりにコートを着なくても大丈夫ですね。中原さんはダウン着て出かけてたりしてるかな?
    最近、中原さんのブログは色んな方たちからの書き込みがすごいですね
    この間忙しくてパソコンを開かずにいたらコメント数が凄い増えていて驚きました
    そして忙しい中お返事ありがとうございます
    今朝洗濯物を思いっきり干して来たから
    乾いていると良いな~
    中原さんも今日はカラッと乾くぞ!とか思って洗濯しているのかな?

  12. こんにちは!
    そうそう、僕は以前、通りがかりでしたよね。
    舞台の情報ありがとうございます。
    当日、電話してみます。
    ぼくはこれからナイターなんですが、きっと中原さんはもう稽古の真っ最中なんでしょうね!
    がんばって下さい。

  13. 舞台の稽古の中本当に師走で大変ですよね、私も仕事大変です、疲れて早く寝たり心がけてるんです、本当に画像見てると素敵な力強い瞳されてますよね、そこが魅力的です^^
    ずっとプロフィール拝見してると思いました。
    大変な中お返事くださるご丁寧さにまた素晴らしいなぁって思いました。
    中原さんは癒されるってどんな時でしょう。私は中原さんのサイト見たり生き物と触れ合ったりが癒しです~~
    たまにいいにおいのものがあればキャンドルつけたりアロマいいですよね~~是非!!よろしければ

  14. 何だっけなぁ〜!さん、お疲れ様です。
    ナイターと言うことは朝方までかな?
    防寒をしっかりして頑張ってください。
    綾さん、こんばんは。
    癒しですか。やっぱり乗馬が好きなので馬には癒されますね。都会を離れて乗るからまた良いんでしょうね。あとは気の合う仲間と飲みに行くのが癒しになってるかな(笑)。
    三代子さん、こんばんは。今日は満月なんですね。
    今稽古の帰りで電車に乗ってるので、降りたら見てみます。いつもは夜にベランダに出て夜空を眺めたりしてたんですが、最近外壁工事でベランダ使えないんです。久々の満月を堪能しますよ。ありがとう。

  15. お疲れ様でーす。今日もお稽古だったんでしょうか?遅くまで大変ですね。でも楽しみにしてますので。
    関係ないけど今日私の誕生日なんです。また年をとってしまった。でもまた実りのある年にしたいです。頑張りまーす。

  16. こんばんは
    外壁工事だと建物全体にネットを掛けてやっているのかな?家も前に工事した時はひと夏ずっとネットの中で悲惨な夏でした・・・
    夕べは満月見ながら団子食べて寝たら今朝は胃もたれが・・・です
    寝る前の暴食はやめよう!と心に誓いをかけました
    YOKOさんお誕生日おめでとうございます
    誕生日を迎えて直ぐに中原さんの舞台を見れるなんて最高のプレゼントですね

  17. こんばんは。三代子さん、お祝いの言葉ありがとうございます。そうですね。舞台見ることは、とってもいいプレゼントになります。楽しんで来ます。
    胃もたれ大丈夫ですか?お大事に・・・

  18. おはようございます^_^
    今日は七五三ですね^^
    でもお天気が雨ですーーでもこの前の週末に比べれば気温んも上がっていいんですけどね^^
    今日も稽古でしょうか?
    声嗄れてませんか?大丈夫ですか、舞台は大きな声でしゃべらないとけないですからね、マイク(服に)つけてされるんですかね!?でも気を付けてくださいね。
    では、今日も素敵な日でありますよう。

  19. yokoさん、誕生日おめでとうございます!
    少し遅くなりましたけど。実りのある年になるよう祈ってます。
    三代子さん、こんにちは。
    寝る前はあまり食べないようにした方が良いですね。と言っても、俺もよくラーメン食べてますけど(苦笑)。気を付けます。
    綾さん、こんにちは。
    舞台は地声でやりますよ。喉を大事にしないと。

  20. こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。嬉しいです。
    舞台は、地声でやるんですね。風邪もインフルエンザも流行ってるから、うがいをよくして喉大切にして下さいね。手っ取り早いのでは、イソジンのうがい薬は、よく効きますよ。

  21. yokoさん、おはようございます。
    うがい、手洗いは必須ですよね。
    満員電車がかなり危険です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です