銀座でゴハン


先日知り合いに連れられて、美味しい和食の店に行きました。
アットホームな雰囲気の何だか居心地の良いお店。
お刺身や揚げ物などを色々と食べた後、最後に出てきた鯛メシ(写真)。土鍋で丁寧に炊いてるので、お米がふっくらもちもちとしていて、鯛もホクホクでした。
鯛のお頭のとこに、鯛のタイと呼ばれる鯛の形をした骨があるんですけど、それを見て話してたら、後で店の人が綺麗に洗って乾かして、お店のマッチ箱に入れてくれました。気配り上手だけど、別に貰ってもなぁ…って感じでしたが。
まぁ、料理も雰囲気も良かったので、有り難うございますと言って持ち帰りました(苦笑)
昔はよく自分で料理をしていたので、外で美味しい料理を見つけたら、レシピを聞いたり想像したりしてたんですが、最近はめっきりやらなくなりましたね。
『なめろう』って知ってます?生魚のタタキををネギ、味噌、生姜などで和えた料理です。昔はレパートリーのひとつで、かなり頻繁に作ってました。また久しぶりに作ってみようかな。
やっぱり和食が一番です。

Comment(15) | Trackback(0)