百円ショップ


またロサンゼルスの話。
語学学校のそばに『99セントショップ』というものがありました。日本で言う百均ですね。日本と同じく食器や調味料など品揃えは豊富です。俺はこうゆう店に行くと、これもあったら使うかも、と思って色々買ってしまうんですが、今回は短期滞在なのですぐに使うものしか買いませんでした(^-^)
ある日、学校が終わってから数人でランチしようと思い、学校のスタッフにどこか良い店ないですかと聞いたら、近くの韓国料理屋さんを教えてくれました。学校のすぐそばがコリアンタウンだったんですよ。
店に着くと看板には『ランチ$3,99・$4,99』と。かなり安いねぇと話ながら店に入り席についたまでは良いけど、ランチメニューはハングル文字表記のみ。料理の内容はもちろん読み方も分からないので結局番号で注文することに。で、何が来るか分からないからジャンケンで勝った人から好きなのを食べれるというルールに。俺は魚介のチゲだったんだけど、これがかなりヒット!しかもこの値段でキムチやらナムルやらの付け合わせが5種類くらい出てきて大満足でした。
ちなみに日本とは違って会計とは別にチップを払わなければなりません。ガイドブックによると飲食代のトータルの15〜20%弱くらいが妥当だとか。計算がめんどくさいんですが、先輩の尾崎さんから教わったチップの算出法は超カンタン。会計時のTAXの数字を倍にした金額がちょうど妥当な金額になるんです。TAXが8%だからですね。
知ってるとかなり便利ですよ(^-^)

Comment(10) | Trackback(0)

“百円ショップ” への10件の返信

  1. チップって……、本当に面倒ですよね……(T_T)
    海外旅行で一番嫌なことかも……。
    でも、アメリカのチップ計算方法は、なるほどですね。
    覚えておくと便利♪
    いつ行けるか分からないですけど…f^^;

  2. チップの計算って、本当に面倒ですよね…。
    海外旅行で一番嫌いなことかも(T_T)
    便利なチップ計算方法教えてくださり、
    ありがとうございます♪
    アメリカ……いつ行けるか分かりませんが……f^^;

  3. こんにちは。
    なんかおしゃれな百均ですね、向こうに行くことないかもだけど断念なことにでもきっとパニックになりそうな感じですね、何も知らず言っちゃうだろうから教えてくれてでもうれしいです。
    ちょっと話だいぶ飛んじゃうんですがタクシーってメーターがずっと回ってるわけですよね、もし駅から乗ってもし病院とか行く場合帰りも乗れば済むことだけど違う場所でタクシーがなかなか走ってなく少しの買い物で待っていてほしいって可能なんですかね?そのあいだ値段とかどのくらいとられるんだろう??何も知らずでもどうしても聞きたいんですよね、もしご存知であれば教えてほしいです~ごめんなさい。
    違う話に変わってるのにすみません。明日出かけるかも予定で。
    いつも本当に感謝です。

  4. mikiさん、こんばんは。
    少しでも参考になれば嬉しいです(^-^)
    綾さん、こんばんは。
    タクシーは途中でコンビニとか寄りたければ、少し待ってて下さいって言えばたいてい待っててくれますよ。もちろん時間でも料金は加算されますが。ただ、そのまま逃げてしまう人もたまにいるようなので、運転手さんによっては荷物を置いてくなり、幾らか先に渡しておくなりした方が良い場合もありますね。日本の場合ですが。

  5. 6月30日もなんだかうれしいですね、どういう役かな?楽しみですーー
    もう梅雨の時期で部屋の中もじめじめして嫌ですよね、除湿かけてると少しでも気持ちいいものdす中原さんは暑さ対策は何かされてるんですか。近くにコンビニとかあれば涼みに行けるのですが、雨でやっぱ増水したり山崩れとか恐ろしいんですよね出かけるのが。

  6. 綾さん、こんにちは。
    暑さ対策は特に何もしないですね。暑いのは結構平気です。夏生まれだからかな。
    6/30(月)21時〜の『弁護士・一之瀬凛子』では、外務大臣の息子でIT企業の社長の役です。ぜひ観て下さい。

  7. 私は冬の生まれなので夏は暑くて暑がりかもしれないです、冬の寒さ平気だったりでも寒い時は寒いって言ってます(笑
    この前予告で中原さん?かなって思うシーンがあったのですが、笑顔ででもあの笑顔が役では色々と起こるのかな?なんてすごく楽しみなんです、待ち遠しいです。
    黒髪だったような?でも違う方ならすみません。
    お車とか乗られるシーンとかあるのかな。
    絶対見ます!!

  8. 私は先週、SANTA MONICAから帰って来ました!
    久し振りのL.A.は楽しかったです♪
    友達たちが住んでいるのでVegasばかり行っています。
    しかし、L.A.は大きい街ですよね~。

  9. 綾さん、こんにちは。
    予告は見てないですが、内容については番組ホームページにあらすじが書いてあるので、良かったら見て下さい。
    mayuさん、こんにちは。
    Santa monicaは良いですよね。Venice beachも色んな店や人が見れて結構好きです。また行きたいですね。

  10. おはようございます。
    あらすじ見てきました^^お父さん役の方って調べるとどらえもんの声優さん?なんですね、今日ドラえもんありますが、アニメって昔からよく見ていたからエスパーまみとかタルルートとかありました。
    来週ももうすぐなんでなんか仕事がんばれそうです^^
    ではーー
    まだ行かないけど行ってきます~

先浦 綾 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です