花粉症の習性


前にも書きましたが数年前から花粉症です。なのでこの時季ティッシュは必需品です。渋谷や新宿などの繁華街ならティッシュ配りの人がいるから安心ですが、なかなか自分からくださいとは言いづらいので、なるべくポケットティッシュを持ち歩いています。(写真は関係ありませんが)
ある日、いつもと同じように出掛ける前にティッシュを上着のポケットに入れ外出しました。電車の中で鼻がムズムズしてきたのでティッシュを二枚重ねにして鼻をかんだところ、ティッシュが本来の役割を果たさず手が鼻水まみれに…。すぐにまたティッシュを出して拭いたんですが、よく見ると『水に流せる』と書いてありました。なるほど…。
去年の夏にもこの『水に流せる』タイプにまつわるエピソードがありました。
真夏の暑い日、とあるオーディションでフジテレビに行く時のこと。その日の服装はスーツ。真夏にスーツを着るのは慣れてないので、自宅の最寄り駅まで歩いただけで汗が湧き出てくるようでした。ハンカチを持ってたはずが見当たらず、たまたま鞄に入っていたティッシュで汗を拭きました。電車に乗って目的地に着くまでにやたらと人の視線を感じるので変な感じはしてましたが…。。
目的地(駅)に着き髪型と服装をチェックしにトイレに入ってビックリ!
顔全面にティッシュが張り付いていてまるでミイラ男のようでした。さすがに自分でも笑いましたね。よくこんな顔で30分以上も電車に乗ってたなぁと(苦笑)。
皆さんも『水に流せる…』のを使う時は使い方に気を付けて下さいね。
話しは変わりますが、今日は桂米助師匠(ヨネスケさん)の誕生日。還暦だそうです。おめでとうございます(^-^)

Comment(14) | Trackback(0)

“花粉症の習性” への14件の返信

  1. こんばんは。
    プログ更新うれしいです!
    ティッシュなかなかそうですよね、向こうからくれるものは受け取るけれどこっちからは勇気要りますよね。
    でもみんなはどうしてもできないってことが私には勇気持ってできることはあるのですが、ここで言えることではないので言えないのですが。
    ティッシュべとっと汗でもくっつくんですよね、駅とかそういうティッシュトイレになくて困った経験ないですか?売ってるんですがなんかきれいそうだけどなんかいやなんですよね、清潔感がないというか駅のトイレは嫌いです!
    今はヒノキですかね?だんだんましにはなりつつもくしゃみが出ます~~
    バラバラに話なっているのですがネクタイ姿すごーーく似合ってる気がするんですが中原さん素敵過ぎです^^ラブ(ハート)自分でやっぱ結ぶんですか?高校の時女子でもネクタイで結びがうまくいかなかったりしましたよーーなんかしてる姿が好きです~

  2. 中学、高校共ブレザーだったのでネクタイは自分でやります。最近はネクタイ姿の役が結構多いですね。
    前に撮ったドラマで春くらいにオンエアのがあったんですが、秋に延びたらしいです。最近あまり告知出来るものがなく残念ですが、コツコツ頑張ってますので少し待ってて下さいね。

  3. “顔面ティッシュのミイラ男”……の、写メがぜひとも拝見したかったですね〜(^^)
    ちなみに、私は…“鼻セレブ”を愛用してます♪
    敏感なお肌の“女の子”にも優しい使い心地です(^^)v
    あ。ヨネスケ師匠、還暦っすか。赤いちゃんちゃんこが似合いそうですf^^;

  4. おはようございます。
    あいにく写真はないんですよ。
    ヨネスケさん、昨日ラジかるって番組で赤いちゃんちゃんこ来てましたね。
    祝・還暦メールをしたら可愛いデコメが返ってきましたよ(^-^)

  5. おはようございます。
    朝早いですね^^
    私も早いです(笑)
    中学生のころもブレザーだったのですね、そしてドラマ秋になったのですね、でも延びてもうれしいですーーまたネクタイ姿みたいです^^
    すみません、こういうのも言っていいのか分からないんですが、最初書いてくださった名字と名前書いてくださったことすごくうれしくこれからも返事いただけるとき書いていただくってことできますでしょうか?なんだかすごくうれしかったものでこんなご無理なことだと思うんですが、お願いします^^
    これからも応援しております

  6. 綾さん、こんにちは。
    ここのとこ省略してコメントしてました。これからは名前も入れますね。
    今日は久々に暗いうちに起きました。毎日早く起きてる人はすごいですね。

  7. 毎日早く起きてます^^もうそんなリズムになってるんですよねー
    あと二日がんばるぞーそしたら休みが待ってると思うとがんばれます^^
    週末どこ行こうかな~~
    中原さんありがとうーいつも丁寧なお返事に感謝です。

  8. 裕也君、元気ですか?
    この頃、オンエアがないのでちょっと寂しいな。。
    舞台のお仕事とかあると、実際に目で見る事が出来るから、それもいいなぁ~なんて期待してます。
    花粉のひどい時期も、もう少しで終わるから、頑張って乗り越えて下さいね~♥♥♥

  9. お久しぶりです。私今年初めて花粉症になりました。そんなに、ひどくは、ないですが、くしゃみが連続で出たり、時々鼻水が、つーって出たり、来年は、もっとひどくなるのかなぁ?やだなぁ。

  10. こんばんは~。
    今まで見るだけだったんですが(笑)。
    今日は思い切ってコメントしてみました。
    というのも、実はつい先ほど、某コンビニでウチのダンナちゃんが裕也さんにお会いしたと。
    はい、わたくしツ○シの嫁です~。
    以前、お誕生日に地元の某お店の前で初めてお会いしてから、地味に情報収集し、このHPにたどり着きました。
    今までは見るだけだったんですが、先ほどダンナちゃんがお会いしたとの事で、思わずカキコミしちゃいました~。
    つらい花粉症も、もうそろそろ終わりそうですかねー?
    これからも頑張ってくださいね~。応援してます!

  11. 初めて書き込んでみました。 いつも食べに来てくれてありがとう! 俺は今年は花粉は大丈夫みたいです。 何年か前はぐずぐずで味がわかんなくなって大変でした。
    また書きます!

  12. たくさんのコメント有り難うございます。
    以外とこのブログを見てくれている人も多いようで嬉しいです。
    綾さん、あと2日頑張ればお休みですか。良いですね。週末に楽しみな予定を立てると仕事も楽しくやれそうですね。お互い頑張りましょう。
    teapartyさん、こんにちは。
    おっしゃる通り最近あまり皆さんに顔を見せる機会がなく残念ですが、次にお目にかかる時もそう遠くはないと思うので、もう少し待ってて下さいね。
    また舞台の話も出てはいますし、実現するよう頑張ります。
    yokoさん、お久しぶりですね。
    yokoさんも花粉症に悩んでるんですか。辛いですよね。今撮影でご一緒している高島礼子さんも花粉症だそうです。同じ花粉症でも人それぞれ反応する花粉の種類が違うようで、ひどい人は一年中この症状が出るとか。高島さんもそのタイプらしいんですが、カメラが回ってる間は少しもそんな素振りを見せません。さすがですね。
    俺はそろそろ終わりそうです。

  13. Mieさん、こんにちは。
    あれからチェックしてくれてたみたいで、有り難うございます。
    昨日バッタリ旦那さんとコンビニで会いました。
    幼なじみなので、会うと子供の頃の感覚で話してしまいますね。
    これからも応援宜しくお願いします(^-^)

  14. T-シェフ、コメント有り難う。
    最近あまり会ってないけど、またお邪魔しますね。
    また美味しい料理を楽しみにしてます(^-^)

Mie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です