同姓同名の話


先日結婚式に出席してきましたが、結婚式って銘々の席にフルネームの名札が用意されてますよね。
そこでこんなエピソードを思い出しました。(写真は目黒雅敘園にて)
8年くらい前にある結婚式に招かれた時のこと。
少し遅れて着いたため式場内ではポツンと自分の席が空いていました。名前を確認して静かに着席すると、周囲の目線が『そこはあなたの席じゃないよ』みたく訴えかけてくるんです。たまたまその時は芸能人や各界の著名人が多く出席されていた披露宴だったので、周囲の皆さんは俺の名前を見て、全く別の人を想像していたようなんです。
知ってる人も多いと思いますが、実は俺の本名はある大御所のロックンローラーと同じなんですよ。女優の樹木希林さんの旦那さんです。結局その披露宴終わるまで居心地が悪かったんですが…。
まあ昔から名前が覚えやすいとよく言われてたし、どちらかというと今までは得したことの方が多いです。
ただ芸能界で仕事する上では名前を変えた方が良いと思って、9年前くらいから地元の地名を芸名として使わせてもらってますが。
またつい最近、とある駅のホームで小島医院という看板が目に入りました。何気無くその看板を見ていたら、『院長・小島よしお』と書いてありビックリ。まぁこれはよくありそうな名前ですけどね。
今後はもっと『中原裕也』として活躍出来るよう頑張ります。すでに同じ『中原裕也』って名前の漫画家さんがいるみたいですが…。
皆さんの周りでもそういった人って結構いるんですかね?

Comment(11) | Trackback(0)

“同姓同名の話” への11件の返信

  1. こんばんわ。
    昨晩もお世話になりました。
    やはり中原さんのお話はとても感心させられます。
    確固たる自信で役者をされている姿に、
    私の中のあせりが楽になりました。
    私の周りで名前を変えた人・・・
    う~ん、思いあたりません。
    以前の職場で、とてもかっこいい芸能人と
    同姓同名のお客様が来た時は、
    違うとわかってても妙な意識を持ってしまいましたね。
    いけませんね・・・

  2. ゆきさん、こんにちは。
    俺はあまり器用じゃないので、自分を信じてコツコツやってるのが合ってるみたいです。考えは人それぞれだから、ゆきさんも色々やってみるといいかもね。
    またバッタリ会うこともあると思うので、その時はよろしく(^-^)

  3. 漫画家で有名なのは「菜緒子」や「ラストイニング」の「中原裕」さんかな。
    確かにややこしいですね。(笑)

  4. 裕也くん、本名は違うんですね。。
    職場に、同姓同名で優也君ならいますよ~♪
    優ちゃんって呼ばれてて(^-^)! とってもいい感じの新人だよ。
    そういえば、自己紹介の時・・・ 
    ”名前の割に小物ですから・・・(汗)”
    って言ってたの、思い出しました~ (笑)
    いつも、ブログ チェックしてます。
    頑張って下さいね(^-^)V

  5. やまとさん、お疲れ様です。
    中原裕さんの漫画は昔よく読みましたよ。『ぶっちぎり』って漫画は単行本集めてたし(^-^)。
    自分の芸名を決める時に多少意識しましたね。
    teapartyさん、こんばんは。
    俺も昔、優也くんて人と同じようなことを言ってた気がしますね(笑)
    そう言えばだいぶ前に、渋谷の居酒屋でバイトしてた頃、ラジオ番組をやってるミュージシャンの人がお客さんでよく来てて、ラジオで『内田裕也が飲み屋でバイトしてた(笑)』みたいな話をしたら本人からクレームがきたと言ってましたね(苦笑)。ネタかもしれませんけど(^-^)。

  6. お久しぶりです。私は、フルネームで同じ人とは、会った事は、ないのですが、名前が、一緒の人は、結構いますね。字は、違うけど同じ人は、結構います。今の職場にも私を入れて、3人いますね。幼稚園の時も同じクラスに、3人いました。名前を呼ばれると、3人とも振り返ってましたね。でも名前気に入ってます。
    ところで、ホスト役をやるドラマは、いつ放送ですか?

  7. yokoさん、お久しぶりです。
    yokoさんと同じ名前って多いんですね。俺はあまり自分と同じ名前の人は知り合いではいません。裕也って名前は結構気に入ってますが(^-^)
    ドラマのオンエアはまだ未定なんですが、時期的にそろそろだと思うので分かり次第ホームページでお知らせします。もう少し待ってて下さいね。

  8. おはようございます。
    私の名前はとてもありきたりなのに、同姓同名は有った事が無いです。
    エリコさんとかリエちゃんって人は、たくさんいらっしゃるんですけどねぇ。
    名前といえば、将来自分に子供が出来たらなんて名前をつけようか???
    なんて、本気で考えたことがありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    そんな日が来るかどうかも、怪しくなりましたが☆彡

  9. eriさん、こんにちは。
    俺もeriさんと同じく、子供が出来たらなんて名前にしようって昔は考えてましたね。なかなかこれという名前は出てこなかったけど。俺は名前で運勢が変わるって信じてます。字画とかは別として全体のイメージで。だからなおさら悩んじゃうんですよね。

  10. こんばんは。今日の夜中に放送されるデビルマンに、裕也くんが出るという、噂を聞いたのですが、本当に出ていますか?

  11. デビルマン放送するんですか?実写版の映画には出演していますが、セリフもないし顔も判りづらいと思いますよ(苦笑)
    もし見れたら探してみて下さい(^-^)

teaparty へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です