電車の中にて


電車の中って人間観察にモッテコイの場所です。
特に始発とか終電間際とかは変わった人をよく見れます。少し前までは変わった酔っ払いのオジサンがいるとたまに話し掛けたりしてました。友達に止められてからはやらないようにしてますが…。
前に渋谷から電車に乗ったら、車内でやたら周りに文句を言ってる酔っ払い(50〜60歳くらい)がいました。その人は隣に座ってる花束を持った女性に何やらブツブツと言っていて、その女性は少し体を背けてました。その反対隣が空いていたので俺がそこに座ると、オジサンはこっちをチラリ。目が合ったので、『疲れてるんですね。』と話し掛けてみました。そこからはまるでカウンセリングです。息子が言うことを聞かないとか会社の部下がどうだとか、俺の降りる駅までずっと話を聞いてました。『じゃ、ここで降りるんで。頑張ってね!』と言うと、『本当に有り難う!』と握手を求められました。その時のオジサンの表情はとても穏やかで、始めに見たのと違う良い顔になっていて、ちょっと嬉しい気分になりました。
迷惑な感じの酔っ払いの人って結構ナイーブな人が多いみたいです(^-^)
あと数年前、山手線の渋谷駅ホームで俺が間に合わないと乗るのを諦めた電車に、後ろからダッシュで乗ろうとした男性がいました。彼は閉じた扉に激突した挙げ句、ホームと車両の隙間にストンと落ちて、ホームの縁にお尻を強打!一瞬その隙間に挟まってしまいました。
しかしその男性は何事もなかったかのように平然と立ち上がり、ホームを歩いて去って行きました。興味が湧いてちょっとついて行ってみたら、ホームの影で太ももの辺りをさすっていました。やはり痛いの我慢してたんですね。大ケガにならなくて良かったですが、駆け込み乗車は本当にキケンだと思い知らされました。
皆さんも気を付けて下さいね(^-^)

Comment(8) | Trackback(0)

“電車の中にて” への8件の返信

  1. 私も始発や終電……乗る機会多いですが、マジ変な人います。。。話しかけたことはないけどf^^;
    いい人ばかりではないこのご時世、刺されたりしないよう気をつけてくださいませm(__)m

  2. mikiさん、こんにちは。
    今は変な人がいてもあまりそばに寄らないようにしてるので大丈夫です。遠目で観察してます。
    mikiさんも絡まれないように気を付けてね(^-^)

  3. 裕也君、こんばんは(^_^)
    僕が乗る時間は通勤時間帯が多いので変わった人は
    あまりいないような感じしますが、今は何をするか分からない人がいるので気をつけて下さいね。
    あっこの間、教えてもらった「鉄板少女アカネ!」観ました
    裕也君の登場シーンは少なかったけど、堀北真希ちゃんが出てたこともあって楽しめましたよ!
    それと「夏雲あがれ」も1話と2話だけだけど、観ました。
    僕自身あまり時代劇を観たりしないので、最初の10分くらいで挫折しそうになったけど、いつのまにか吸い込まれるように見入ってました。早く3話以降を観ようと思ってます(^-
    ^)

  4. おかしな人に声かけるなんて、凄いですね。私は、怖くて出来ません。特に酔っ払いの人です。私の隣に座ってきて、なんかブツブツとこっちに向かって言ってきて、困った時がありました。怖くてすぐ席を立ちましたが・・・

  5. おのぶさん、夏雲あがれ見てくれてるんですね。
    三話以降がすごく展開が早いので多分あっと言う間に見終わると思いますよ。
    また感想聞かせてもらえると嬉しいです。
    ではでは。

  6. Mさん、こんばんは。
    楽しんでもらえてるなら俺も嬉しいです(^-^)。
    電車の中での面白い出来事はまだまだありますが、文章にするのが結構難しいですね。なかなか伝わりづらいし。
    また機会があれば書きますね。

  7. yokoさん、こんばんは。
    酔って女性に絡むおじさんは結構いますよね。年末の忘年会シーズンなんかは『酔っ払い専用車両』があっても良いかもって思います。俺は身の危険を感じたら車両を変えます。数回それで服が汚れずに済んだことがありますよ(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です