日展!


 
国立新美術館の、
 
 
日展に行ってきました。
 
 
このところ毎年行ってますね。
 
 
と言うのも、友人の朝倉隆文氏が毎年入選しているので(^-^)。
 
 
去年は特選だったので、今年は無審査で入選らしいです。
 
 
今回の作品のハガキをいただいたので、載せときます。
(美術館では撮影不可なので)
 
 
 
実際に見ないと伝わりづらいですが(苦笑)。
 
 
 
今回も墨のみで描いた大作です。
 
縦2メートル以上あるんですよ。
 
運ぶの大変そう…。
 
 
 
12月4日まで開催中なので、時間があったら行ってみてください。
 
ちなみに朝倉氏の作品は日本画のとこに展示されてます。
 
載せた絵ハガキも販売中ですよ(^-^)。

Comment(4) | Trackback(0)

“日展!” への4件の返信

  1. 朝倉さんの作品は、勢いがありますね。
    画像からも迫力はもちろんですが、繊細さも伝わり素晴らしいですね。
    どれくらいで描き上げられるんでしょうか?
    生の作品を観てみたいです。

  2. れんげさん、こんにちは。
    作品によって時間は違うと思いますが、今回は2ヶ月半くらいで描き上げたようですよ。
    同じ体勢で描くので、腕やら腰やらが痛くなると言ってました。
    ネットで彼の他の作品も見れると思うので、良かったら見てみて下さい(^-^)。

  3. 朝倉さんの作品、早速見てみました。
    墨だけで表現されている陰影が素晴らしくて、まるで3Dのような立体感がありますね。
    作品に取りかかられる時、朝倉さんにはどんな構図が見えているのか、頭の中を覗いてみたいです
    (*^_^*)
    ますます、生の作品が見たくなりました。

  4. れんげさん、こんにちは。
    れんげさんのお見立て通り、立体的に見えたりするんですよね。
    しかも絵のサイズがでっかいのでさらに迫力あります。
    青山や横浜で年に数回個展もやってるので、タイミング合えば見れそうですね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です