京都での偶然


 
前回の続き。
 
京料理のお店『おせん』で、芸妓さんの話が出て、ちょうど今の時期は
 
『鴨川をどり』
 
という演目を、すぐそばの先斗町歌舞練場でやってるから、明日観て帰ったらいいよ、
という話になり、店を後にして歌舞練場のチケット売り場の場所を教えて貰っていたら…
 
偶然にもお店で話に出てた芸妓さんが、ちょうどそこに通りかかり、近くのBARで一緒に飲むことに。
 
翌日の『鴨川をどり』のチケットも取れるか聞いてくれるとのことで、また明日ねとお別れし、翌日…
 
なんとまた偶然にも、その芸妓さんのお姉さん(芸妓の先輩)が俺と高校の同級生だったことが発覚!
 
あまりの偶然に唖然としながら、劇場(歌舞練場)に行き、公演前の楽屋にお邪魔して話をすると、間違いなく同じ高校の同じ学年で、2年の時に隣のクラスだったと。
 
同級生に芸妓さんがいたなんてちょっと鼻が高いです。
 
 
右側が同級生の市穂さん、左側が前日にもお会いした朋佳さん。
 
踊りもすごく綺麗で、すっかり観光気分になりました。
 
市穂さんのはからいで、舞妓さんに囲まれて記念撮影も出来ました(最初の写真)。
 
舞妓さんの楽屋なんて普通は入れないので、緊張して少し顔が堅くなってますが(苦笑)。
 
 
こうゆう偶然って続くもので、新幹線を降りたら、15年ほど前に仲良かった友人にバッタリ!
 
 
同じ日にこんなに色々な偶然って起きるものなんですね…。
 

Comment(12) | Trackback(0)

“京都での偶然” への12件の返信

  1. わぁー素敵~~舞妓さんと中原さんなんて素敵なんでしょう、綺麗ですね皆さん、中原さんも背が高いしかっこいいよ^
    羨ましいなぁー
    先輩とか同級生の方が舞妓さんになんかいいですね、舞妓さんになってるって京都では舞妓さんになれるとか聞きますがなかなか勇気がなくでも一度は経験してみたいんですが、ほんとお顔が真っ白で口紅が真っ赤に綺麗に見えますよね、憧れます。
    ほんと偶然出会いが重なるってすごいですよ、でも驚きですよね。
    素敵なお写真見れて幸せ!ありがとうございます~~

  2. 舞妓さん、きれいですね~。
    舞妓さんに囲まれて記念撮影なんて、中原さん贅沢!
    中原さんと一緒に写ってる舞妓さんも羨ましいなぁ。
    それにしても、すごい偶然ですね!
    偶然が重なると嬉しさも倍増ですよね(^O^)
    偶然は、もしかすると必然かも…?
    同級生の舞妓さんも、バッタリ会った旧友も巡り会う運命だったのかもですよ(^-^)

  3. 素敵な写真ですねー!
    なかなか撮れないですよね〜。いい記念になりましたねー!
    本当そんな偶然が重なるなんてめったにないと思うしびっくりしますよね!
    運命かも…

  4. 綾さん、こんばんは。
    みなさんお綺麗で、こっちが緊張しちゃいますよね(苦笑)。
    京都に行ったら舞妓さんの格好で記念撮影出来るんですね。
    今回の舞台のスタッフさんでも、記念撮影してから帰るって人もいましたよ(^-^)。
    れんげさん、こんばんは。
    こんなに偶然が重なることも滅多にないんですが、考えてみると、今までも何回かありましたね。
    人生って不思議ですね。
    yokoさん、こんばんは。
    ホント、運命かもって思っちゃうほどの偶然です。
    数年前には、何か楽器を習いたいなぁと思って周囲のほんのわずかな人だけに話してたら、知り合いの方が、『使ってない三味線があるから、良かったら使って』と。
    一番やってみたい楽器だったのでビックリ!
    数日後にどこに習いに行こうかなと思ってたら、偶然、今の先生が実家の中華料理屋に食べに来てて、ウチから近いとこで教えてるって言うので習うことに。
    それで今でも習ってるんですよ。
    次はいつ何があるんでしょうね。

  5. おはようございます!
    舞妓さんハーレム状態で緊張なさってる顔がまたいいです(笑)
    祇園辺りを歩いたことあるんですがその時は1人の舞妓さんとも出会えず(~_~;)
    素敵な偶然が重なりましたね♪

  6. ナルサクさん、こんばんは。
    今回はよっぽと運が良かったみたいで(^-^)。
    少し前にプライベートでかなり凹む出来事があったので、その反動かもしれません(苦笑)。

  7. すごいですね、英語での会話が私はできない~~英語とか少しは得意だったんですが、でも無理です~
    最近ほんと毎日暑いですね、今年は梅雨の時期が多いみたいでじめじめ嫌ですね――
    舞台の次は又ドラマとか見てみたいです^-^
    暑いですが頑張ってくださいね。

  8. 綾さん、こんばんは。
    英語は俺もカタコトですよ(苦笑)。
    梅雨はジメジメして嫌ですね。
    でも暑いのは結構平気なので、昔から夏バテはしないです(^-^)。
    また色々ドラマとかで見て貰えるよう頑張りますね。

  9. 偶然の出会いだったんだね!
    いやーそれはビックリ!!
    なんか市穂さん面影あるぅぅ~
    私も今年は偶然&出会いの年です!
    不思議ですね☆

  10. ゆん♪さん、こんばんは。
    そうそう、偶然の偶然でビックリ!
    同級生が遠く離れた京都で頑張ってると思うと、自分もやる気が出てきます(^-^)。

中原裕也 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です