新しい免許証


先日、久々に車の試験場まで行ってきました。
去年更新したばかりだったのに、免許証をなくしてしまって…(苦笑)。
しかも、免許証の紛失は実は三回目です。。。
ま、それはいいとして、
試験場というとこは、相変わらず効率が悪い!
入口にある『案内』の方に手続きの手順を聞くと、
『○○で写真を撮って、××で暗証番号を登録して、2階の10番の窓口に並んで下さい』
と、分かりやすく説明してくれたんですが、その通りにやって10番の窓口に行くと、すでに並んでいる人たちが全員同じ書類を持ってるんです。
周りを見てもその書類らしきモノは見当たらず…
辺りには質問出来そうな人もいず…
…何か聞き逃したかも、と思って再び『案内』に聞きに行くと、『日によって少し違うので、はっきり言えないんですよ…』と。
『案内』の係が二人もいて、案内出来てないし(笑)。
仕方なく自分の昔の記憶と勘で、書類を作成、提出しました。
1時間半ほど待って、ようやく名前が呼ばれ、窓口に行くと、『この書類を持って、8番で写真を撮ってお待ちください』と。
…あれ?さっき撮った写真は何のため??
と尋ねると、
『あれはご本人かどうか確認するための写真です』と…。
腑に落ちない感じで、言われた通りに8番で写真を撮って、待つこと数十分。
出来上がった新しい免許証には、見事に膨れっ面の俺がいました(笑)。
帰りは友人に高速を飛ばしてもらって、何となくスッキリ(?)
風景が綺麗だったので写真も撮りました。
今回はグチっぽい内容でスミマセン(苦笑)。
皆さんも、免許証はなくさないように気を付けて下さいね(^-^)。

Comment(11) | Trackback(0)

“新しい免許証” への11件の返信

  1. あらら^^;振り回されましたね。何の為の案内係さんなのかしら・・・
    免許の写真はいつも納得いかない写真ばかりですよ~私も(笑)
    今度は4回目にならないよう!?無くさないでくださいね!(^^)!
    梅雨の晴れ間の写真、私もスッキリさせてもらいました♪

  2. 免許書は必ずいつも気にしてなくさないようにはしてますよ~なくしちゃうと乗ってるから大変なことになっちゃいますからね、でも気をつけないといけないですよね^-^
    最近の更新は暗証番号とかあるんですね、私も行く時迷っちゃうかもです、ややこしいですかね?やっぱ??そういう機械らしきものがあるんですかね?
    前のように行かないのがなんか不安なんです。
    今度更新が不安ですーー。。分からず、迷わなければいいんですが^-^
    本当お写真綺麗な感じですねーー

  3. こんばんは
    私は免許持ってないのですが、役所と云う所は待たせるのが好きですよね~
    私の友達は大体免許証は財布に入れている人が多いのですが、中原さんはどこに入れているんですか?こんなこと聞いて良いのかな
    今日、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました!ジトジトした暑さの中でちょっと聞き入ってしまいました
    あと何日かしたら、暑いのにうるさいな~と思うんだろうなぁ

  4. ナルサクさん、こんばんは。
    初めに撮った写真は爽やかな感じで良かったんですけどね(苦笑)。
    俺の知り合いも免許証の写真は犯罪者っぽくなってる人が多いです。
    何年も変わらないモノだから、ちゃんと撮れてるのがいいですよね(^-^)。
    綾さん、こんばんは。
    俺も今回が初めてだったんですが、個人情報保護のためだとかで、暗証番号を登録して、免許証には本籍が記載されないようになってます。
    色々な犯罪が増えてるからですかねぇ。
    もう無くさないように気を付けます(苦笑)。
    三代子さん、こんばんは。
    昔から免許証は財布に入れる派なんですが、今回はなぜか免許証だけなくなってしまいました。
    自分でも不思議なんですが、家も探してみても見つからず、他に心当たりもなく、といった感じで、仕方なく再発行してきたんです。前は財布ごとなくしたりしたんですけど。
    蝉の鳴き声ですか。
    程好い感じなら、風流で心地良いですよね。
    俺は先日、近所で蝉の死骸を見つけましたよ(苦笑)。

  5. タイトルと写真からは、免許の更新をされてドライブにでも行かれたのかと思いきや…再発行の手続きでご立腹とは…散々でしたね。
    友人の方がご一緒だったのが唯一の救いだった感じでしょうか?(笑)
    二度と紛失しないように気をつけて下さい。
    因みに、先日私も自宅の駐輪場にて蝉の死骸を発見し背筋が寒くなりました。
    そして蝉におしっこをかけられた事もあります(苦笑)
    お気をつけ下さい(笑)

  6. ちびっこさん、おはようございます。
    蝉って、子供の頃は平気で捕まえたりしてたけど、今は触るのも少しためらいますね(苦笑)。
    ちびっこさんの言う通り、友達が一緒でなければ、かなり気分が悪いまま帰ったと思います。
    持つべきモノは良い友達ですね(^-^)。

  7. こんばんは
    昨日友達に中原さんが免許証を再発行したことを話したら、番号が3になってる~、私なんか0だもんね~と言ってました。
    再発行した数が記載されてるらしいですね、初めて知り、ちょっとした雑学を学びました
    蝉ってもう死んでしまったのがいるんですか?早いですね、まだ夏になってないのに・・・
    子供の頃あれだけ色んな虫を触って捕まえてたのに、小学生になって位から気持ち悪い!触れない!になったような気がする
    5歳の男の子がいる知り合いの家は虫かごだらけで、遊びに出るたびに何かを見つけて来ると意ってました
    この前遊びに行ったとき、だんご虫を踏んでしまいました(><)

  8. 三代子さん、こんばんは。
    今見てみたら、やっぱり3になってました(笑)。
    だいぶ昔に聞いた気もしますが、すっかり記憶になかったです。
    虫は大人になってから触るのに抵抗を感じるようになりましたが、鳥は小さい頃からダメですね(苦笑)。
    昨日もカラスが図々しく道に居座っていたので、道を変更しましたよ(苦笑)。

  9. こんばんは
    梅雨明けしましたね。せっかく買った長靴あまり履く機会なかった・・・
    本当に3になってたんだ^^
    カラスに負けちゃったんですか~(笑)近くで見るとカラスって大きいですよね。特にくちばしの大きいこと、見るたびにつっつかれたら痛いな~と思い、そしてヒッチコックの「鳥」と云う映画が頭の中に浮かんでくるのがパターンですね、私の。
    明日もまた暑いとか、夏バテの予防対策、中原さんはどんな事をしてますか?

  10. 三代子さん、こんばんは。
    カラスに限らず、鳥はほとんど全部苦手なんで、近くで見るのも嫌です。
    鶏肉は大好きなんですが(笑)。
    夏バテ対策は特にないですが、暑いからと言って普段と生活のリズムを変えない、くらいですかね。
    それだけでも、ここ数年は夏バテとは無縁です(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です