まだ六分咲き


殺陣の稽古帰りに、先生たちと花見をしてきました。
代々木公園に行ったんですが、春休みということもあり昼間でも意外と人がたくさんいました。犬や、小さな子供を連れた主婦の方も多かったですね。
まだ満開とまではいきませんが、それでも綺麗に咲いてました。天気もすごく良くてビールがいつもより美味しかったです(笑)。
この広場の真ん中には木が植えられてないので、子供たちの遊び場になっていて、なぜか紙飛行機を飛ばす子供がたくさんいました。その紙飛行機がやたらとよく飛ぶので感心して見ていたら、その中に年輩の男性が1人いて、どうやらその人が紙飛行機を子供たちに教えてあげているようでした。子供たちもすごく楽しそう。
こうゆう風景って最近では珍しいですよね。変な犯罪が増えてたり、公園でも不審者がいたりするから、知らない人と話しちゃいけないと教育されてる子供が多いので。
俺が子供の頃は、外で遊んでて知らない人と一緒に仲良くしてましたけど。氷屋さんとか新聞配達のおじさんとかとも仲良くなってお菓子とか貰ってたなぁ。
またいつかそんな世の中になってくれると良いんですが…。
満開になったら、もう一度花見したいですね。

Comment(16) | Trackback(0)

“まだ六分咲き” への16件の返信

  1. 綺麗にとられていてすごいですね^^
    桜の色って本当に幸せにしてくれる気がして、春はいい季節ですよね。
    子供たちとかこういうところでゆっくり遊ばせるっていいですよね、ごちゃごちゃしてる所よりは、今週は土曜日雨みたいですね、散ってしまわないかな?
    昔の世界にそうですよね、入っていきたいですーー
    懐かしいですよねーー
    田舎だけれど氷とか売りに来なかったのですが、紙芝居とか色々な売りに来る世界味わいたかったなぁーー^^

  2.  お稽古、お疲れ様です!!
    結局、公園でお花見だったんですね。
    陽当たりの良い所は割と咲き始めていますが、全体的には見頃とまではいきませんね(^_^;)
    今度の日曜に花見の予定ですが、何だか天気が怪しそうです…

  3. こんばんは
    早いものでもう4月ですよ。昨日、第1回目の夜桜花見&飲み会をやりました
    今朝起きたら、頭痛いは鼻は出るはで完全に風邪をひいてしまいました(><)
    金曜日に第2回があるからそれまでに直さなければ
    1品持参なので前に中原さんが作り方を教えてくれたブロッコリーと蛸のマヨネーズワサビ和えを作ろうと思ってます
    他に何か美味しいものがあったら教えてください

  4. いいですね、お花見♪
    稽古後の花見は格別じゃないですか(*^^)v
    花冷えで今年は長く楽しめそうなので1回、2回とお花見が出来そうだし!
    やっぱり「花より団子」でしょーか(笑)
    公園で微笑ましい光景にも出会えてホッとしますね。
    知らない人とは話すな、ついていくな・・・の教育ですから今は。
    よく飛ぶ紙飛行機がと~っても気になりま~すヾ(@~▽~@)ノ

  5. 綾さん、こんにちは。
    桜の色って本当に癒されますよね。
    子供の頃は、家の近所に氷屋さんがでっかい氷を手押し車に積んで売りに来ていて、大きなノコギリで氷を切った時に出る氷の破片をもらって喜んでました(笑)。
    MACさん、こんにちは。
    稽古場のとこの売店では昼はビールを売ってないということで、コンビニで買い出しして代々木公園に行ったんですよ。
    日曜日、晴れると良いですね(^-^)。
    三代子さん、こんにちは。この日も日差しは良かったんですが、風はまだ冷たくて少し寒かったです。夜桜だったら防寒しないと危険ですね(苦笑)。
    蛸とブロッコリーのマヨネーズ和え、簡単で美味しいので、きっと評判良いはずですよ。
    実家の中華料理屋の新メニューで『青菜の葱醤油炒め』というのがあるんですが、これがまた美味しかったので、今度レシピ聞いときますね。
    ナルサクさん、こんにちは。
    その紙飛行機は、そば屋さんの出前メニューくらいの少し厚い紙とホチキスを使って作っていたみたいで、先っちょに輪ゴムを引っ掛けて空高く飛ばしてました。良い感じの風があって、うまく風に乗ると数十秒も飛び続けてましたね。
    一緒にやりたくなったけど、そこは何とか我慢しました(笑)。

  6. おはようございます♪
    お花見いいですね。
    もう何年もしていないどころか、かろうじて近所の桜の木の下を通るのが定番になりつつあります(苦笑)
    私は桜を見ると何故か切なくなるんですよねぇ…何でかしら?(笑)
    花粉と戦いながら満開時のお花見を堪能して下さい!

  7. みどこさん、おはようございます。
    日本にいて、花見をしてないなんてもったいないです。今年はぜひやってくださいね。
    ライトアップされた夜桜もかなり素敵ですよ。
    ちなみに花粉症は最近おさまりつつあります。薬を飲まなくても結構平気になりましたよ。ホント良かったです。

  8. 桜の花は、いいですねー!淡いピンクできれいですよねー。大好きです。地元に桜通りという桜並木通りがあり、そこは、日本100選に入っています。遠くから見に来る人達もいるくらいです。毎年桜祭りをやります。大変混むので、私は、夜桜を楽しみます。あと私の住んでる所の前に公園があるんですが、そこにも桜の木があり、もう満開ですね。子供連れの主婦の方々がレジャーシートをひいてお花見してましたぁ。私も料理を作ってお花見したいなぁ。

  9. おはようございます。
    最近私も花粉がましに薬も飲まないで眠れるし朝も目薬くらいで中原さんも花粉だけですか?
    私毎年なるので本当につらいですねーー
    でも桜とか見るの大好きなので花見したいなぁー

  10. yokoさん、こんにちは。
    日本100選に入るくらいの桜並木、綺麗なんでしょうね(^-^)。一度見てみたいです。
    俺も夜桜の方が好きなんで、散る前に夜桜で一杯飲みたいです(笑)。
    綾さん、こんにちは。
    最近花粉症の症状が治まったと思っていたら、昨日急にひどくなり、出先の薬屋さんで花粉症の薬を買ってしましました。
    こんなに良い季節を素直に喜べないのは悲しいですよね…。
    夜は結構平気なので、夜桜を楽しもうと思います。

  11. こんばんは
    第2回お花見しました。蛸とブロッコリーの和え物、凄く評判が良かったです^^
    何かいかにも自分で考えたように、皆に偉そうに作り方を教えてしまった・・・中原さんごめんなさい
    回天のDVD今日届きました
    久しぶりに見た時蔵さんにまた釘付けになってしまいました
    これからまた見ま~す

  12. お久しぶりです!中原さんの殺陣また見たいです。
    桜咲いてきましたね。凄くキレイですね♪うきうきしちゃいます。
    私はお花見はいってないのですが、それでなくても色んなところで見られるのでいいかなーという感じです。塾が新宿なので、柏木公園(ご存知でしょうか?)の前を毎日通るのですが、柏木公園は結構咲いてるので幸せです。あと池袋のあうるすぽっとの裏の公園とか。笑
    マイナー…ですかね。笑
    お出かけしたいです。特に夜桜が見たいです。彼氏が居たらいくのにな~。女子校って春になっても出会いないんですもの。残念。笑
    それではそれでは(*´ω`*)

  13. 三代子さん、こんばんは。お役に立てて良かったです(笑)。
    DVD、俺も来週見てみます(苦笑)

  14. こうこうせいさん、こんばんは。
    桜を見ると、なんだか幸せな気持ちになりますね。
    彼氏が出来たら一緒に花見したりするのかな?
    勉強も恋愛もバランスが難しいけど、頑張って下さいね(^-^)。

  15. 世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし                       ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ                      対照的な詩ですが 何か日本人の桜 春への慈しみが感じられます やはり この季節は お花見ですね   ロゼのシャンパーニュなどはよく似合います
    すてきな お花見を                 因に 昔 お花見は旧暦三月四日にするものと決まっていたそうです                   桜の木の下には死体が埋まっている               梶井基次郎

  16. 麗々伯爵閣下さん、初コメント有り難うございました。
    深い感じのコメントで返事に困ってしまいますが(苦笑)。
    また応援宜しくお願いします。
    ダブってるのは削除してもらうように頼んでおきますね。

MAC へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です