感動の引退式


写真はレーサーの砂子塾長(44)。
先日、砂子塾長のラストランを見に、茂木まで行ってきました。ちなみに砂子塾長とは飲み仲間なんです。
(※砂子塾長という名前でエントリーしてます)
砂子塾長が出場するのは、MOTEGI SUPER 耐久 第7戦 500km。いわゆるS耐ってやつです。サーキットに来たのはこれが初めて。テレビではとても味わえない臨場感にテンションは上がりっぱなし。
今回は一緒に行った友達のお陰で、ピットの方とか一般では入れないエリアにも入らせてもらえました。
もうかなり興奮!
昼の12時くらいにスタートで、レースが終わるのは3時間半後くらい。長いので合間にご飯食べたりしてました。
レース終盤、また席に戻り応援再開。結果、この日のレースの表彰台には上がりませんでしたが、この前までの成績と合わせて見事このシリーズを優勝で現役最後のレースを終えました。超カッコ良かった!
その後に砂子塾長の引退セレモニーをやりました。
セレモニーでは砂子塾長にゆかりのある人から花束の贈呈、シャンパンがけ、最後に以前に優勝した時の車でサーキットを一周したのち、胴上げと撮影会(写真)でした。
終り間際、ちょうど陽が落ちて薄暗くなってきたくらいに急に小雨が…。自然の粋な演出で更に会場は感動的に。
新しくやりたいことが出来たからと、まだまだ余力を残しての引退。日本のモータースポーツ界に改革を起こした風雲児の最後の姿、カッコ良すぎだよ!
引退後は石垣島に住んで、マリンスポーツをするんだとか。
絶対に石垣島に遊びに行くよ、砂子さん!

Comment(3) | Trackback(0)

“感動の引退式” への3件の返信

  1. 中原さん色々なところに行かれてますね、私もいろ~~んなところに行ってみたいです。
    レーサーすごい迫力あるイメージですごい場所だけどでも引退されるんですね、中原さんも車に乗って走りたいーって思ったのでは?すごい速さだから驚かされますよねーー

  2. 裕也さんは身長が大きいから、すぐに見つけることが出来た!って笑ってました(笑)
    舞台にも行く!!って言ってたけど、いろいろと忙しかったみたいで行けたのかなぁ。
    私も沖縄にハマッてるので、石垣に言ったときは会いに行こうと思います。

  3. 綾さん、こんにちは。
    十代の頃は、車に乗るとガンガン飛ばしてましたね。今思うと何であんなに急いでたのか…(苦笑)。
    今はたまにしか運転しませんが、レースを見ると自分もやりたくなりますね。
    えりさん、こんにちは。
    砂子さんは忙しくて舞台には来れなかったみたいです。ぜひ石垣に会いに行ってあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です