地元の警察署


免許証の更新のため、警察署に行ってきました。
今までは都内に住んでいたので、地元の中原警察署に行ったのは十何年ぶり。小学生の頃、4年間ここの道場で剣道を習ってました。先生はみんな警察官の人だったんですが、全員とても厳しかったので行くのが嫌でしたね…(笑)
久々に来たら建物も全部新しくなっていて、何だか淋しかったな。
今回は初めてゴールド免許での更新なので、簡単な講習とビデオを見て終わり。楽チンでした。なんか教科書みたいのを3冊ほど渡されて読むように言われたけど、変更したとこだけ読んであとはパラパラと。ま、今はペーパードライバー同然なので(苦笑)
でも、普通の仕事をしてる人にとっては大変ですよね。平日の日中しか手続き出来ないから、わざわざ休みとって行かなきゃいけないし。月イチで土日もやるとか、もう少し考えてくれても良さそうですよね。当分は変わりそうにないですが(苦笑)

Comment(12) | Trackback(0)

“地元の警察署” への12件の返信

  1. 更新警察署にですか、近くの警察署でもいいんですかね?
    私は交通センター行くのですが、違反とかもししていたらどんな講習受けるんですかね?
    もし中原さん受けたことがあれば教えてください^^お願いします^^
    私は冬だから困りますーー不便だし雪降らないこと願うだけで近くでできるのならいいんですけどね^^
    安全運転が一番ですよねーー
    お疲れ様です^^

  2. 綾さん、こんばんは。
    違反してたらと言うか、優良運転者(ゴールド)か、一般運転者か、違反運転者か、初回更新者かによって、手数料や講習の所要時間が違うみたいです。
    各都道府県によって違いはあるかもしれませんが、中原区ではそうですね。

  3. あ、見覚えある♫
    私も去年の3月に中原警察署で更新しましたよ~。
    超ーーーーーーペーパードライバーです( ;^^)ヘ..
    無くすのは簡単だけど、取るのは大変なんだから、乗らなくても更新しておきなさい!というダンナの一言でしぶしぶ更新(笑)。
    でも、まぁ、いつか使うかもしれないし良かったかな。
    確かに~、平日だけじゃなく土日もやってくれればいいのに!って私も思いました。
    わざわざお休みをもらって行きましたから。

  4. Mieさん、こんにちは。
    車ってあると便利なんですけど、無きゃ無いであんまり支障がないんですよね。数年前まではマイカーがあったんですが、月に一度くらいしか使わなかったので、手放しました。今では年に一度運転するくらいですね。でも車は好きなので、そのうちまた買いたいと思ってます。

  5. 手数料とか講習の時間帯が変わってきたりするんですね^^
    すみませんお聞きして^^
    車は都会だと駐車するところがなかったり逆に歩いて行く方がよかったりいいですね、我が家の田舎では単車なければしんどくてどこにも行けません(悲)
    中原さんはきっと運転すればうまいんでしょうね、でも年に一度は運転なさるのですね^^助手席に乗ってみたいです^^
    来月はいれば兵庫県に旅行に行ってきますーー

  6. 綾さん、こんばんは。
    運転は、不慣れな車だとあまり運転したくないんですが、10分くらい乗ればたいてい慣れますね。ただ、左ハンドルだと1日運転してもぎこちなかったですが…(苦笑)
    でも基本的に運転は好きです。

  7. こんばんは。
    私もぺーぱーですが、一応更新には、行きますね。警察署へ、行きます。そんなに近くには、ないのでタクシーに乗って行きます。免許持ってるのに、タクシーっておかしいですよね。
    全然関係ないんですけど、最近付き合っていた、彼氏と別れました。結婚するはずだったのでかなりショックだし、傷ついてます。暫くは、一人で心を癒します。でも一番辛い時支えてくれた友達がいたので、かなり助かりました。感謝してます。

  8. yokoさん、おはようございます。
    そんな出来事があったんですね…。かなりつらいことと思います。でも良いお友達がいて良かったですね。これからも前向きに頑張って下さい。俺も頑張りますよ。

  9. 左ハンドルやっぱ難しいんですね、でもアメ車とかかっこいいですよね、私は原ちゃりなんで(笑)TODAYなんですが、色も女の子だからいっかなみたいな(ハハハ)
    でもカワサキとかすっごいかっこいいのは大型バイクなんですよね原付はないのかな?
    気をつけて安全が一番です^^
    これからもバイクで天候悪いですが、行ってきます~

  10. 綾さん、おはようございます。
    雨の日のバイクの運転はくれぐれも気を付けて下さい。バイクの事故は車よりも危険ですからね。俺も一時期バイク乗ってました。ホンダのCB400ですけど。結構速かったです。

  11. バイクそうですよね、気をつけなきゃいけないですよね、30キロも出してはいけないので安全に走ります。
    土曜日雨みたいで歯医者行かなきゃいけないし来週兵庫県いくので用意のものも買いにたのしみでぇーす!!
    ホンダのバイク検索してみたらすっごいかっこいい大型バイクですね?中原さん脚長いからきっと似合ってたんでしょうね^^羨ましい!後ろに乗せてもらうのが憧れで一度は乗ってみたいです^^

  12. 綾さん、こんばんは。
    バイクは中型ですよ。かなり気に入ってたんですけどね。懐かしいです。

先浦 綾 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です