丸子の御神輿


知り合いに誘われて、地元の御祭りに行ってきました。
神輿を担いだのは小学校の頃が最後だったので、知人の団体に参加して久々に担ごうと思っていたんですが、諸事情により今回は見送り、応援(見物?)のみでした。
この地元・新丸子の御祭りは結構有名らしく、県外からも毎年参加しに来る人もいるとか。やっぱり迫力満点です。
日も暮れかけていよいよお宮入り。午前中からずっとやっているのにも拘わらず勢いは増すばかり。見てるだけでも汗が出るのに、この運動量はハンパないです。来年こそは見物ではなく、一緒に担ぎたいと思いました。やっぱり日本の祭りは良いですね。

Comment(8) | Trackback(0)

“丸子の御神輿” への8件の返信

  1. こんばんは~。
    丸子のお神輿、ウチもダンナと見に行きましたよ~。
    もしかしたら、すれ違ってたかもしれませんね!?(笑)
    来年は是非是非、担いで欲しいですねぇ。
    裕也さんがお神輿を担いでいるところ、見てみたいでっす!!

  2. Mieさん、こんばんは。
    来年はきっと神輿を担いでる姿が見れると思いますよ。俺も今から楽しみです。ぜひダンナさんと見に来て下さい。

  3. 神輿ですかぁー懐かしい私も小学生のころはっぴを着てでもその頃鬼の面をかぶった人がイベントとして踊るのですがその恐ろしさの余り隅っこでいつも泣いてたり情けないんですが、目立つ子供ではなく今はさすがに鬼は大丈夫になりましたけど獅子舞にでも6年生の頃には頭を噛んでもらうといいんだよって言われてでも目の前ではビビりましたーー
    来年こそはぜひ担いでください^^中原さんけっこう力ありそうですもん。

  4. お返事ありがとうございます!やはり息は止めているのですね。やはり役者は体力勝負なのですね。私も体を鍛えなければ!
    お祭りの写真は大迫力ですね。私は7月の博多山笠を見物しました。祭っていいですよね~!博多山笠は伝統を重んじ、けんかはご法度。一本気な男衆達がとてもかっこよかったですよ。変質者が私服警官に押さえられる場面をばったり目撃したのですが、私服警官が変質者を連行する時、「あんたみたいなのが山笠を汚すったい!」と言いました。山笠は町の人達にとって神聖な祭なのだなと感じました。すみません。とても長くなってしまいました。
    これはリクエストなのですが、英会話の話題があればblogにのせてくださいね。

  5. 裕也さん、初コメントです(^O^)
    私も丸子の祭りに遭遇しました!!
    あまりの迫力に引かれそうになりました(T_T)

  6. 對馬さん、こんばんは。
    役者は体力がないとダメですからね。今から鍛えておいた方が良いと思いますよ。時間も不規則だし。
    英会話の話題ですね。了解です。頭に入れておきますよ。
    akmさん、こんばんは。
    丸子のお祭りに遭遇しましたか。すごいパワフルで圧倒されますね。

  7. 綾さん、こんばんは。
    獅子舞って最近は見ないですねぇ。たむけんも最近は獅子舞なしでしか見ませんし(笑)

對馬 寛子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です