岩手県岩泉町


先日法事で岩手県の岩泉町に行ってきました。ここに母の実家があります。
盛岡駅から車で二時間弱、駅で言うと岩泉線の岩手大川駅(写真)の目の前です。電車ではなく、ディーゼルの車両が1日3往復のみ走ってます。今回は車だったので乗れませんでしたが、夏になると鉄道マニアの人が駅に泊まりこみで来ることもあるらしいです。
ここは山と畑に囲まれ、空気は澄みきっています。
夜になると、空には数えきれない程の星々。多くの星が綺麗に見えすぎて、逆に見つけやすいはずの北斗七星が見つけられなかったほどです。
朝になると、鳥の鳴き声で目が覚めます。翌朝、5時に目が覚めたので散歩に出ると、畑からはカエルの大合唱。うるさいくらいのボリュームなのに次第に慣れてきます。自然の音だからでしょうか。
ここから車で20分くらいのところに龍泉洞があります。龍泉洞と言えば知っている人もいると思いますが、国指定天然記念物で日本三大鍾乳洞のひとつなんですよ。龍泉洞のミネラルウォーターは東京でもたまに売ってるのを見掛けます。
中に入ると、コートがないと寒いくらいひんやりしていて、そこで見ることが出来る、水深120メートル・透明度41,5メートルの大地底湖はまさに自然の芸術品!氷柱(つらら)のように天井に連なる鍾乳石は、1センチ伸びるのに50年もかかるとか。幾つか写真も撮ってきたので、近い内にアップしますね。
普段都会で生活していると、自然の有り難みを忘れてしまいがちです。例えば世界中で森林伐採が問題になっている現状など、森林そのものを目にしていないと実感出来る訳もない。そう思います。
みんなが自分のことばかり考えてしまいがちな現在、田舎に行って自然の中で人間の温かさに触れると、自分の器の小ささを痛いほど実感します。自分が辛いときでも、変わらず人に優しく出来る、そうゆうのって素晴らしいですよね。俺はそれほど器のでかい人間じゃないけど、ささやかにでも、困っている人の力になれればと思います。

Comment(13) | Trackback(0)

“岩手県岩泉町” への13件の返信

  1. おはようございます~ 
    お車でお母さん乗せられて行かれたんですか?
    本当に自然っていいものです^^
    電車とかバス1時間に一本とかしかないけれどなんだか都会でバタバタそんなとき田舎に遊びに来る方多いですね。
    中原さんお写真素敵です~ありがとうございます。

  2. 久しぶりだね!
    田舎は良いよね〜
    私の田舎も最高だよ!
    今頃は、ご近所からもぎたての野菜(今だとキュウリ、なす、トマト)を頂戴して食べきれなかったりしてる時期だよ!

  3. 田舎っていいですよね。私のおばぁちゃん、おじいちゃんは、父方も母方もなくなっているので、もう行く機会がありません。残念です。田舎って慌ただしい毎日にほっ!と一息させてくれる所ですよね。
    8月のドラマの情報ありがとうございました。友達は俳優クラスで一緒にペア組んで演技をした、私の先輩です。裕也くんの知ってる人です。いつも、ドラマのオンエアの情報がギリギリに来るので、詳しい事聞いておいてと、頼まれて、聞いたしだいです。

  4. 綾さん、こんばんは。
    今回は盛岡まで新幹線で、そこからレンタカーで行きました。盛岡にも親戚がいるので、帰りに大勢でわんこそばを食べに行きましたよ。今回は123杯食べました(笑)
    Mさん、お疲れ様です。
    Mさんの実家の方もも行ってみたいですね。今まで秋田県は通ったこともないので。とれたてのトマトやキュウリを川で冷やして食べたら最高ですね(^-^)
    yokoさん、こんばんは。
    そうだったんですか!?
    実は知り合いの知り合いだったんですね。
    その先輩には僕は昔映画で共演して以来お世話になっています。ロケの合間にボクシングを教えてもらったりもしたなぁ。懐かしいです。

  5. そうだったのですね、色々お聞きしてごめんなさいね。
    わんこそばでもすごいですね、私はおうどんの方よく食べるのでお蕎麦も美味しいかもしれないですね、鶏肉とか入っていて鴨南蛮ではないのですが、鶏肉でそんな温かいものが好きで美味しいんですよね~~
    今日は夜は外食で焼肉食べに行く予定です^^
    たまには外食もいいもんですよね^^

  6. 綾さん、おはようございます。
    良いですね、焼肉!そういえば最近焼肉食べてないかも。今週行けたら行ってきます。
    焼肉といえば、昔西麻布の焼肉屋でバイトしてた時にモデルにスカウトされたのが、芸能の仕事の始まりだったんですよね。

  7. 自然に癒されてきたご様子……羨ましい限りです。。。
    たまに自然のなかで浄化することは必要だな〜と思う、今日この頃です……f^^;
    そろそろ……、“マイ箸”&“エコバッグ”を購入しようかと思案中。。。

  8. mikiさん、こんにちは。
    良い考えですね。俺の周りではマイ箸を持つ人が増えてます。俺は持ってはいるものの、ほとんど持ち歩いてないです。持ち歩くようにしないと。

  9. こんばんは!
    毎日蒸し暑いですね、夏本番なのに、夏と言えば何ですかぁ?海で泳いだりするの好きですか?
    中原さんいい体されてるから素敵です^^お腹とかわれてるのでは?違いますか?
    私は体重は増えないのですが、食べると特にパンが好きなので太っちゃいますよねぇーー
    ではー夏は体調崩しやすいですからお互い気をつけましょうね。

  10. 綾さん、こんばんは。
    夏本番ですね。
    夏生まれなのである程度暑いのは平気ですが、蒸し暑いのはあまり好きではないです。
    今年はすでに3回海に行きましたが泳ぎはしなかったです。
    今年こそサーフィンに挑戦しようと思います。色が黒いからサーフィンやってると思われがちですが、実はこの年まで一度もやったことがないんですよ。
    楽しみです(^-^)

  11. サーヒィン初めるんですか?いいですねー。
    私は、ボディーボードをやってました。海は、好きでよく行ってたんですが、最近は、日焼けするのが嫌で全然行ってないです。

  12. サーヒィン初めるんですか?いいですねー。
    私は、ボディーボードをやってました。海は、好きでよく行ってたんですが、最近は、日焼けするのが嫌で全然行ってないです。

  13. yokoさん、こんばんは。
    俺は日焼けは平気ですが、やっぱり女性は気になりますよね。こないだのドラマで共演した友達がサーフィン好きで一緒にやりに行こうと誘ってくれているので、この機会にサーフィンデビューしようと思ってます。
    ボディボードも良いですね(^-^)

M へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です