渋谷の新路線


先月開通した副都心線。もう乗りましたか?
俺は先日初めて乗車しましたが、渋谷の地下にまだこんなのを作るスペースがあったのかとビックリするくらい立派な駅でした。
行き先によっては乗り換えが便利になりますが、行き慣れていないと迷いそうですね。路線が多すぎて。
仕事柄いつも同じ場所に行く訳ではないので、携帯の乗り換えサイトを頻繁に使ってます。スゴく便利です。何号車に乗ると乗り換えがスムーズだとか、出口案内や駅周辺図まで見れるので、かなり助かってます。
大江戸線にしろ副都心線にしろ、今さら地下にこれだけの大きなものを造ると、地震の時は平気なの?って思います。
毎年春くらいになると『今年は関東大震災が来るよ』って情報が回ってくるし、そろそろ大地震が来てもおかしくはないですよね
地盤沈下もそうだけど、地下に閉じ込められて出れないこととかも考えられますからね。震度7位だと、どこにいてもヤバいでしょうが。。
まぁある程度心構えをしつつ、大地震が来ないことを祈りましょう。

Comment(23) | Trackback(0)