花の名前って


最近花や木など植物によく目が行くんですが、ほとんど名前と実物が一致しないことに気付きました…。
写真はツツジなんですが、名前は知ってるんだけど…って感じです(苦笑)。もちろんチューリップとかタンポポや薔薇とかは分かるんですが。たまに花屋で花束を買うときもいつも色合いで決めてます。
花言葉や花の意味とか知ってると、人にあげるときや貰ったときに感じ方もだいぶ違うんでしょうね。
まぁ男性で花にやたら詳しくても、ちょっと引くかな…。みんな結構知ってるもんなんですかね?
舞台公演の期間や、ドラマのクランクアップの日にはよく花束をもらいますが、やっぱり嬉しいものですね。
でも知り合いの舞台を観に行く時などは滅多に花束は買いません。送ったことは何度かあるんですけど、どうしても花束を持って歩くのが苦手で…。
たいがい花以外のものを差し入れますね。お菓子とか。花より団子って感じの友達が多いので。

Comment(9) | Trackback(0)

“花の名前って” への9件の返信

  1. 綺麗な満開ですねぇ♪ヽ(*´∀`)ノ
    確かに男の人が花に詳しく、花言葉まで知っているというのはなかなか無いですよね。
    でも、詳しい分にはイイのかもしれませんね。
    私は、サツキとツツジを、未だに見分けることが出来なかったりしますwwww

  2. 私もあまり花の名前いろいろ聞くけどどの花の名前だろうってスプレー菊とかスターチスとか聞くんだけどあのピンクの花かなぐらいで花は買わないけど見てるだけでかわいいです、きれいだし、でもドラマ見すぎなのか花束もって歩いてる男性なんか素敵に思えるんですよね。
    救命病棟とかふと見てると奥様のために花束を花束って下向けて持ち方でもなんか本当はどっちでもいいように見えますが違うんですって。
    我が家の前の庭には黄色のきれいな花が満開なんですよ~写真見せたいくらいに^^

  3. eriさん、おはようございます。
    サツキとツツジ…俺も分かりません(苦笑)
    仕事ではキザな役柄が多いから多少は勉強しないとと思いつつも、なかなか覚えられないんですよね。
    綾さん、おはようございます。
    自宅の前に綺麗な花がたくさん咲いてるなんて良いですね。すごく癒されそう。ドラマや映画を観てても、最近はなぜか背景に目が行くようになりました。綺麗な風景ってずっと観てても飽きませんね。

  4. 我が家の一階は“花屋さん”なので、毎日癒されております♪
    今は“母の日”仕様でエレベーターホールまで贈り花でぎっしり。
    通りにくいけど、嫌な感じはしません(^^)
    逆に……目を楽しませて頂いて感謝してます♪

  5. 癒されますよ~春しか咲かなく夜になるとしぼんでいくのです。
    ベランダから見下げてみるとまたいいんですよね、ベランダがすごく広いのでバーベキューとかしたいですね、でも洗濯物干してるし雨の日も干しておけるようにしてるしいいと言えばいいんですけど^^
    ドラマとか映画の撮影が終えたときクランクアップでいただいたお花は花瓶にやっぱさすんですか?
    私はからした花捨てずにうまいこときれいに飾ったりするの好きです、部屋には今はないですが、そういうことするのいいなぁツて思います^^

  6. mikiさん、こんにちは。
    一階が花屋さんなんて良いですね。良い環境で羨ましいです。
    花屋と言えばこの前のクールの『薔薇のない花屋』を思い出します。竹内結子さんと慎吾ちゃん主演のドラマ。あのドラマはすごく好きでした。脚本も良かったし、何よりも子役の雫ちゃんが素晴らしかった。初回からファンになりましたよ(^-^)

  7. 綾さん、こんにちは。
    貰った花は状況によりますが、なるべく持って帰ります。舞台の時などは凄い数なので、無理な時は女性スタッフにあげたりしますね。
    6年前くらいに映画の舞台挨拶を初めてやったんですが、その時は明らかに持ちきれない量の花たちをタクシーに積んで全部持って帰りましたが、降りる時が大変でした。運転手さんに手を借りてやっとでしたから。

  8. さっそくお返事をいただきありがとうございます!
    すごいじゃないですかぁーそんな量あると持ちきれないですもんね、家に持ち帰っても玄関が花だらけだったりでもたくさんあってもいいもんですよ女性の私から見たら(笑)
    羨ましいなぁーって思います。
    花束欲しいくらいですーー(笑)
    あ、今日は子供の日ですね、柏餅食べましたか?甘いもの好きじゃないんでしたよね??
    ちょっとお聞きしたかったんでお聞きしました^^
    では~~

  9. 綾さん、こんにちは。
    柏餅は食べなかったけど、友達の誕生日だったからケーキは食べましたね。一口だけですが。

miki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です