都会の地下道


写真は渋谷の地下道。
国道246号をくぐる感じであるんですが、歩道橋を利用する人の方がはるかに多いので、渋谷の駅のそばにある割には結構ひっそりとしてます。
たまにバンドマンやホームレスの人もいます。
ひっそりとしているから、逆に女性の方は通りづらいのかもしれませんね。たまに変な匂いもするし(苦笑)。壁に描いいてある絵はとても良いんですけどね。
俺の地元に南武線という路線があるんですが、その線路の下にモノ凄く天井が低い地下道があります。たぶん高さ150センチくらいかな。もちろん俺はまともに通れません。すぐそばに陸橋があるので数えるほどしか通ったことはないですが、一度通れば忘れられないくらいのインパクトがありました。電車が通過するときなんかはスゴイ迫力ですよ。
つい先日も飯田橋という駅で、ありえないくらい幅の狭い階段を発見!60〜70センチくらいですかね。間違いなく人とすれ違えない幅でした。すぐそばにちゃんとした広い階段があるので問題はないようでしたが。柱とか構造上の都合でそうなってしまったようでした。
みなさんの家や職場の近所でもこういった『変わったモノ』ってありますか?
出先とかで発見すると何だか嬉しくなりますね。

Comment(12) | Trackback(0)

“都会の地下道” への12件の返信

  1. 変なものっていうのは近くにないんですよね、桜咲いたころ通り抜けじゃないけど橋のところに咲いてたりときれいな場所はあります。
    自分通っていた小学校じゃないのですが別の小学校でそんな地下道を通ってすぐが小学校っていう少しその通りが気持ち悪いということがあるんですがその地下道はもうコンクリートで埋められまして、通ることもうできません。
    地下道って一人では危ないですよねー東京には多いですよね、中原さんも気をつけてくださいね。

  2. 綾さん、こんにちは。
    俺の場合は逆に警戒されてしまう事が多いかも。
    やたらとデカイし(笑)
    前に真夜中に地元の川原で木刀持って稽古してたら警察に通報されました。何してるんですかって聞かれて『稽古です』って答えたら『頑張って下さい』って終わりでしたけど。
    ロスに行ったら気を付けないといけないですね。

  3. やたらとでかいしについ目がとまってしまいました、本当に大きいんですね~横に並んでみたいーーー
    そしてそんなことがあるなんて驚きです!!
    ロスかぁいいなぁーロスに連休に行ってきたよって行ってみたいですよ~~行く時間は十分あるのに関空から飛んでみたいですねぇー

  4. 渋谷にあんな所があったの?
    私だって気持ち悪くて通れないわよ! 
    地下道とか、トンネルってイヤだよね(>_

  5. こんばんは。
    南武線の地下道、懐かしいですね~
    子供の頃は、あまり低いとは思わなかったけど
    今見るとあの低さには驚きますね。
    仕事柄、いろいろなところに行くので面白いところが
    あったら裕也君に報告します(笑)

  6. 綾さん、こんにちは
    海外旅行はいいですよ。
    時間があるなら短期間でも行ってみてはどうでしょう。
    Mさん、こんにちは。
    あの地下道、渋谷駅のそばにあるんですよ。明治通りと246の交差点の方に。
    一度通ってみて下さいね。
    おのぶさん、久しぶりです。
    あの南武線の地下道、知ってましたか。
    昨日友人とその話になって、150センチもないんじゃないかって話してました。かなり低いですね。

  7. もうすぐ来月でしたよね?外国に少しの間行っちゃうんですよね、さびしぃーー
    海外だと携帯も海外対応の携帯じゃないと通話もできないんでしたっけ?
    でも海外と日本離れておはなしするってなんだか夢です、そういうことまったくないのででも昔向こうに帰ってしまった英語の先生に電話鳴らしたことありました、すごく電話番号も長かったような。
    では~~中途半端ですね会話が。。。すみません。

  8. 綾さん、こんばんは。
    携帯は海外で使えるのをレンタルしました。通話やメールの料金はやっぱり高いです。メールを受けるのも一通50円だそうですよ。

  9. 料金がたかくなるんですね、メールも受けるのそんなにたかいなんて距離があるからですかね?
     中原さんと会話してみたいなぁー無理ですが。(笑)
    携帯も待ち受けにいいですかね?やめてっていってもいいですよー(笑)
    本当に中原さん目が素敵です~男前ですね。
    いつもありがとうございます~~

  10. 綾さん、こんばんは。
    海外だと現地の携帯会社を経由するらしく、その手数料やらで高くなるみたいです。詳しくは分かりませんが。来月の携帯料金の請求が怖いですね(苦笑)
    俺の写真を待受画面に??魔除けくらいにはなるかもしれませんね(^-^)

  11. 今日は暑かったですね、東京は風はどうでしたか?
    風がこっち最近吹いていて出かけなかったのですが単車は風があると不安定になり怖くてでも仕事だったら行くんですけど。でも2日は半日です、中原さんは仕事が入ってるのかな?休日していても仕事だったりするもんですよね。
    今日ファンタオレンジ味を振るとゼリーになかなかいけましたよ~ぜひお試しを。でも甘いですけど。。

  12. 綾さん、こんばんは。
    今日は朝から撮影でした。曜日は全く関係ないので、今日が祝日だということもマネージャーに言われるまで忘れてましたね…。
    ファンタオレンジってここ何年も口にしてないです。ゼリーにすると美味しいんですか?子供の頃にカルピスをシャーベットにして食べたら超美味しくて感動した記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です