同姓同名の話


先日結婚式に出席してきましたが、結婚式って銘々の席にフルネームの名札が用意されてますよね。
そこでこんなエピソードを思い出しました。(写真は目黒雅敘園にて)
8年くらい前にある結婚式に招かれた時のこと。
少し遅れて着いたため式場内ではポツンと自分の席が空いていました。名前を確認して静かに着席すると、周囲の目線が『そこはあなたの席じゃないよ』みたく訴えかけてくるんです。たまたまその時は芸能人や各界の著名人が多く出席されていた披露宴だったので、周囲の皆さんは俺の名前を見て、全く別の人を想像していたようなんです。
知ってる人も多いと思いますが、実は俺の本名はある大御所のロックンローラーと同じなんですよ。女優の樹木希林さんの旦那さんです。結局その披露宴終わるまで居心地が悪かったんですが…。
まあ昔から名前が覚えやすいとよく言われてたし、どちらかというと今までは得したことの方が多いです。
ただ芸能界で仕事する上では名前を変えた方が良いと思って、9年前くらいから地元の地名を芸名として使わせてもらってますが。
またつい最近、とある駅のホームで小島医院という看板が目に入りました。何気無くその看板を見ていたら、『院長・小島よしお』と書いてありビックリ。まぁこれはよくありそうな名前ですけどね。
今後はもっと『中原裕也』として活躍出来るよう頑張ります。すでに同じ『中原裕也』って名前の漫画家さんがいるみたいですが…。
皆さんの周りでもそういった人って結構いるんですかね?

Comment(11) | Trackback(0)