電車の中にて


電車の中って人間観察にモッテコイの場所です。
特に始発とか終電間際とかは変わった人をよく見れます。少し前までは変わった酔っ払いのオジサンがいるとたまに話し掛けたりしてました。友達に止められてからはやらないようにしてますが…。
前に渋谷から電車に乗ったら、車内でやたら周りに文句を言ってる酔っ払い(50〜60歳くらい)がいました。その人は隣に座ってる花束を持った女性に何やらブツブツと言っていて、その女性は少し体を背けてました。その反対隣が空いていたので俺がそこに座ると、オジサンはこっちをチラリ。目が合ったので、『疲れてるんですね。』と話し掛けてみました。そこからはまるでカウンセリングです。息子が言うことを聞かないとか会社の部下がどうだとか、俺の降りる駅までずっと話を聞いてました。『じゃ、ここで降りるんで。頑張ってね!』と言うと、『本当に有り難う!』と握手を求められました。その時のオジサンの表情はとても穏やかで、始めに見たのと違う良い顔になっていて、ちょっと嬉しい気分になりました。
迷惑な感じの酔っ払いの人って結構ナイーブな人が多いみたいです(^-^)
あと数年前、山手線の渋谷駅ホームで俺が間に合わないと乗るのを諦めた電車に、後ろからダッシュで乗ろうとした男性がいました。彼は閉じた扉に激突した挙げ句、ホームと車両の隙間にストンと落ちて、ホームの縁にお尻を強打!一瞬その隙間に挟まってしまいました。
しかしその男性は何事もなかったかのように平然と立ち上がり、ホームを歩いて去って行きました。興味が湧いてちょっとついて行ってみたら、ホームの影で太ももの辺りをさすっていました。やはり痛いの我慢してたんですね。大ケガにならなくて良かったですが、駆け込み乗車は本当にキケンだと思い知らされました。
皆さんも気を付けて下さいね(^-^)

Comment(8) | Trackback(0)